今週は息子の通っている学校でサイエンスフェアがありました。



昨年はゲストとして息子も私たち保護者と一緒に見学に行ったのですが、クラス3になった今年からはホストとなり発表をする側となりました。


こちらが息子やクラスメイトたちが作った「DAY AND NIGHT」という作品です。

なぜ世界に昼と夜があるのか。
その仕組みと共に、地球でどの国が昼の時にどの国が夜になるのかという説明が添えられています。

みんなで文章を考えたり、色を塗ったり、電球を取り付けたり、クラスメイトと共に色々工夫して作り上げたものらしく、ここ最近は
「サイエンスフェアの準備がすっごく楽しい!」
と喜々と学校に通っていた息子。

ホストはゲストに、英語で自分たちの発表を説明しなければならないので、朝家を出るときは
「うまく説明できるかなあ〜」
と、ブツブツ練習しながら珍しく少しそわそわしていて、その様子がとても微笑ましかったのですが
会場に行ってみると、息子やクラスメイトたちがワイワイ盛り上がりながらゲストに話かけ、自分たちのプロジェクトに対して説明をした後果敢にコメントを集めまくる姿を見ることができて私もすごく嬉しかったです。

クラスごとにテーマは異なるようで、沢山の興味深い作品、プロジェクトが展示されていました。

どの生徒さんも生き生きと自分たちの作ったものを発表していて、沢山のサイエンスプロジェクトと共に、沢山の目の輝きを見ることができました。

息子よ、クラスメイトたちよ、サイエンスフェア大成功、本当に本当におめでとう…!!

異国のローカル地域で稀有な外国人として育っている息子ですが、
素敵な学校、先生、お友だちに出会えて本当に本当に良かったです。