7年前に工房を立ち上げたときは、机も椅子もなくアルミシートの上でみんなでワークショップをしました。

あれから頑張って、少しずつ椅子と机を買って、また頑張って棚を買って、時計を買って…
一歩一歩頑張りながらみんなで作ってきたこの場所。

8月26日に7周年を迎え、沢山の方々からのサポートもいただき、工房をリニューアルすることができました。


アカデミー内で移転した工房は、以前のスペースの約2倍の大きさ。
大きな窓には日差し除けの蓙のカーテンでナチュラルな空間演出を。


ナヌーさんのアイロンコーナー(笑)

今まではカットもアイロンも検品も同じテーブルで行っていましたが、スペースができたのでそれぞれのコーナーを作ることができました。


今回1番リニューアルしたくて、やってみて1番喜ばれたのは…キッズコーナー!

今まで工房内にキッズコーナーがあったため、子どもがぐずるとすぐお母さんのところに行ってしまう問題があったのですが、工房のすぐ隣のスペースにやっと独立したキッズコーナーを整備することができました。

知育玩具や人気のおもちゃを沢山揃えたこともあり、子どもたちもお母さんがお仕事している間中ずっと楽しそうに遊んでくれていました。

ゆくゆくは子どもたちが遊ぶだけではなく学べるように、映画を流せたりオンラインクラスのできるデバイス等も揃えていけたらいいな。


トレーナーのPCさんの事務コーナー。

PCさんにもやっと事務作業に集中できるスペースを作ってあげられました。



女性たちのためのティーコーナー。
お仕事終わりに美味しいお茶が飲めますように。


整理整頓も、綺麗に可愛く。


アカデミーを訪れた方々が商品を見て、購入できるゃう、ショーケースコーナーも設置しました。


女性たちの頑張りはもちろん、沢山の方々のサポートのおかげで今回の工房リニューアルが実現しました。

プロのカメラで撮影した素敵な写真と共に、また詳しく皆さまにお伝えできればと思います!

停電が続く中、工房引っ越し作業は本当に汗だくで大変なことの連続でしたが、
今は、久しぶりにやりきった気分を抱きしめています✨