先日のエクマットラの歴史に残る結婚式。
1年間エクマットラインターンとしてきてくれているアンディさん(カメラマン)が、素晴らしい写真を撮ってくれました。

 

 
結婚式前。
花嫁のナスリンを囲んで。
 
 
ゲストが揃うと、式が始まるアナウンスがありました。
司会はこれまたエクマットラの卒業生であるラジュ。
持ち前の明るい性格で、ユーモアも交えて式を進行していきます。
 
 
場所はエクマットラの施設があるイースタンハウジングという二人の思い出の地。
ここで2人は一緒に大きくなったから。
その地域の素敵なレストランを貸し切ったのですが、店内をバージンロードのように工夫し、二人が仲睦まじく入場してきました。
 
晴れやかな二人の表情と、その周りを囲む弟妹たちの姿が胸に迫り
この時点で涙腺が崩壊…。
 


見つめ合う姿も微笑ましい。
幸せそうだなあ。
 
 
この日は、エクマットラの創立メンバー勢揃いでした。
みんなで息子と娘の新たな門出を祝福できる幸せを噛みしめました。
 
 
新郎のシュモンのスピーチ。
「今まで僕たちを育ててくれてありがとう」
という言葉が胸に沁みました。
10年間見てきた私も本当に感慨深かったので、20年見守ってきた創立メンバーたちの感激は計り知れません。
 
 
花嫁のナスリンのスピーチ。
はにかみながら、恥ずかしがりながらですが、感謝の気持ちを伝えていました。
この日のナスリンは本当に本当に綺麗で輝いていました。
この後、皆持ち回りでスピーチをしたのですが、もう入場と二人のスピーチで涙ぐんでた私はなかなかうまく言葉が伝えられなくて…

ただ、私からするとふたりはただの’弟妹、息子娘ではなく、バングラデシュに来たばかりの何も分からなかった時に私にベンガル語や国のことを教えてくれた先生でもあり、10年間の中で2人からも沢山沢山助けてもらった私の恩人でもあること
お付き合いしているのを知った時に、いつか結ばれてほしいと願っていたけれどその日がきたこと
「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切に
エクマットラの活動は大変なことばかりだけど、そんな中でこんなにも幸せな気持ちをくれたふたりへの感謝を伝えさせていただきました。

夫や創立メンバーたちもそれぞれ心のこもったお祝いの言葉を二人に伝えていました。
 
 
 
 
参加した弟たちも、一番長男のシュモンと長女のナスリンの結婚をお祝いしていて、みんな本当に嬉しそう!!
 
 
ジョスナ3姉妹のダンスタイム(笑)。
この真ん中のダンスリーダー、ジョスナちゃんもエクマットラにいた子でシュモンの妹です。
彼女は国家試験を終えてからエクマットラを卒業し、今は地元の幼馴染と結婚してお母さんになりました。
ダンスが大好きでいつも踊っている子だったけれど、久しぶりに彼女のダンスを見ることができて嬉しかったです。
相変わらずキレと表情がプロフェッショナル!
 
 
ジョスナに導かれ、踊りだすみんな(笑)。
 
 
映画のヒーローとヒロインみたい!
 
 
沢山素敵なショットを撮影してくれたアンディさんですが、私の一番お気に入りショットはこれ。
ナスリンの晴れやかな表情とポーズが南アジア感満載で素敵。
二人も一生に一度の結婚式の写真をこんなに美しく撮ってもらえて、ものすごく喜んでいました。

私達にとっても、一生の宝物です✨