今週は、アカデミーにずっと滞在予定です。

早朝5時半にダッカを出発し、車に揺られること約5時間。
首都ダッカを抜けるとだんだん木々が多くなり、素朴で長閑な田園風景、とびっきりの笑顔の人々
何度来ても、来る度に

バングラデシュで1番いい場所だなあ

と、心から思います。

今回の滞在の目的は、工房の女性たちの技術向上トレーニング。
前回のトレーニングの復習に加えて、少しずつ規模を広げていくために、地域の働きたい女性たちに私たちのスタッフがトレーナーとなり、ジュートの編み方を教えています。





トレーナーを引き受けてくれた昔からいるスタッフたちは、今回初参加の新しいスタッフたちに本当に丁寧に優しく指導を行ってくれていて、頼もしいかぎりです。

あの右も左も分からなかったハワさんが…
遅刻ばかりしていたチャンさんが…と、

彼女たちが働き始めたばかりの頃を思い出し、この6年の成長をしみじみ実感しました。




新しいフレッシュなメンバーも加わり、工房は更に明るく賑やかな雰囲気になっています。

クーラーがないのは当たり前、
停電すると扇風機も止まり、身体に熱がこもってしまうため、何度も水浴びをして外からも身体を冷やしながら仕事をしています。

暑いけど…
とっても暑いけど…(笑)

これもデトックス効果と思い、沢山水分補給しながらがんばります!