今日は、わたしのダッカのお姉さんのような方が、ご自宅を開放して販売会を開いてくださいました。


バングラデシュに住んでいる在留邦人は1000人を越えているものの、エクマットラの活動はローカル地域のため、毎日の中で日本人の方にお会いする機会はあまりありません。

そんな私たちの活動を、もっと日本人の方に知ってもらうために、と
その方はいつも日本人の方々にお声を掛けてくださり、こうして販売会の機会を設けてくださるのです。

テレビには活動紹介のビデオを流してくださり、それを見てエクマットラやハンディクラフトのことを知っていただけたり、
その方自身もお一人お一人に活動のお話をしてくださったり。

バングラデシュで出会って以来本当にお世話になっている、私たち夫婦のお兄さん、お姉さんのような存在のご夫婦であり、
特に奥様は今もわたしの公私共に良き相談相手のようなお方です。


クラフト工房を立ち上げた時も、キラキラペンクラスや検品をお手伝いしてくださった方なので
設立からずっと私たちを見てきてくださった方でもあり…

始めはキラキラペンしかなかったよね

と、今日は机に並んだジュートの商品を見て、二人でしみじみ感慨深い思いに浸りました。


販売会は、思った以上に沢山の方が来てくださり
思った以上に皆さん購入してくださって

特にドリームキャッチャーに皆さん興味を持ってくださり、の小さいサイズが全部売り切れたのは、本当に嬉しかったです。



明日からまたアカデミーの日々です。
バングラデシュには2回ボーナス期があって、ひとつは断食明けのイード、
もうひとつは今月末に訪れるコルバニ(犠牲祭)イード。
販売会のおかげで、今月に渡すべきボーナスを女性たちにきちんと渡せる!ことが最高に嬉しいです。