国際女性デーの今日、ひとつのストーリーを共有したいと思います。

彼女のことは以前にもこのブログで書かせていただきましたが

今年、私たちのスタッフのひとりが、素晴らしいサプライズをくれました。
 

彼女は農村に生まれ、14歳で結婚し、二人の娘の母親となりました。

勉強が大好きだったけれど、結婚を機に子育てで忙しくなり、経済的な理由もあり学業を断念しました。

5年前、彼女は私たちの工場の面接にきました。

 

「娘二人には勉強の機会を与えたい。私のような思いはさせたくない」
 

それから、5年間、彼女は自分のお給料で立派に娘さんを学校に通わせています。

物語はここで終わりではありません。

 

彼女はなんと、働きながら自学し、夫を説得し、昨年大学受験に受かり、今年からオープンユニバーシティの生徒になったのです。

彼女が夢を叶えられたのは、決してあきらめなかったから。

 

貧困も、結婚も、出産も、封建的な夫も、彼女の夢をあきらめる理由や言い訳にはならなかったのです。

女性の可能性、しいては人間の可能性について

彼女のストーリーは私たちに沢山のことを教えてくれます。

 

もちろん全ての女性が彼女のように頑張れるわけではありません。

だからこそ、そうした可能性を秘めた女性たちに才能を開花させる機会を、これからも私たちは創っていきたいと思います。

 

《Success story of Laboni ~ラボニの物語~》

 

 

h/j8tdqvk82h/?mibextid=1YhcI9R