ブログを読んでくださっている皆様へ。


私はバングラデシュに来る前に劇団の役者として演技のお仕事をしており、主に舞台に立ったり、たまにはテレビや映画などのメディアに出演させていただいていました。
その時代に事務所としての宣伝も兼ねてアメブロさんを始めたことの名残で、今も私のブログは芸能人ブログに所属しておりまして、日本で芸能活動をしているわけではないのにおこがましいのですが「80年代生まれの女優」というカテゴリーにあります。

以前日本にいる時は、役者としてのお仕事、舞台の告知、発売物やイベントの宣伝など…
お仕事を中心に書かせていただいていましたが、
バングラデシュに移住し今エクマットラの活動に参加するようになってからは

バングラデシュのことを少しでも知ってほしい
エクマットラの活動をできるだけ伝えたい

 

そんな想いで日々起こっている小さな出来事から自分が感じたことなど、割と自由に好きなことを好きなように、書かせていただいています。

私自身SNSを上手く使いこなせるほど器用な性格ではなく、TwitterもInstagramもしていません。
バタバタの毎日の中で、仕事のメールとプライベートのメールの確認と返信、WhatsAppというアプリには仕事関係のスレッドがいくつもあり、スラックも含めて全て確認せねば…となると、マルチタスクが苦手な自分の心の許容量がなくなってしまうため、かろうじてバングラの方々とのコミニケーションツールとしてFBをしているくらいです。

(バングラデシュはいまだにFB全盛期!)
それも仕事上での告知などを発信しているのみで、日常的なことは特に載せられていません。

今の時代、皆さんいろいろなSNSを使いこなして発信されていて、本当に器用ですごいなあと思うし
発信することは大事だからツィッターやインスタグラムを頑張りましょう!と言ってもらったこともあり、その重要性は重々承知しているのですが…
何度か頑張ってみたものの、やはりつぶやきも写真のアップも継続的にできませんでした。

SNSが向いていない、ひとつ大きな理由としては、私は文章を書くと、とても長くなってしまうのです。
このブログを長らく読んでくださっている方には伝わっているかと思いますが(笑)

何か発信したいことがある時は、どうしても長い文章になってしまうのです。
文字数制限があったり、なるべく言葉は短く写真映えが重要なSNSは自分には向いていなかったようで…

そんな私が唯一、長く続けてられているのが、このアメブロです。

アメブロを続けられているのは、シンプルに文章を書くことが好きだからなのだと思います。
昔から、国語の授業が大好きで、本を読むのが大好きで、書くことが大好きでした。


中高時代の恩師である田頭先生に文章を添削してもらうのが楽しみで、国語の課題以外にもいつも自分で文章や物語を書いていました。
私の文章の出来が良いと田頭先生はご自身の趣味である登山時のお写真をノートに貼ってくれて、それが毎回楽しみで。
授業以外の時間を沢山割いて私の稚拙な文章を添削してくださっていたことを思い返すと、感性が育つ思春期に本当に素晴らしい先生と出会えたのだなあとしみじみ思います。

書くことは私の大切な表現手段であり、何より書いている時は楽しくて幸せなのです。

そんな場を、今も与えてくださっているこのアメブロさんにはとても感謝しています。

 

1月29日に何故かいつもの10倍以上のアクセがあり、わたしの所属している「80年代生まれの女優」というカテゴリーで1位になっていると、友人が驚いて教えてくれました。


特に順位をきにしたこともなく、また何故急に1位になったのかは分かりませんが…

沢山の方々に知っていただけたのは純粋に嬉しくて、
このブログを通じて、これからもバングラデシュのこと、エクマッツトラのこと、私の気持ちを、皆さんに伝えていきたいと思います。

いつも見守っていただきありがとうございます。
感謝を込めて。

麻恵