日本で人気のビジネス映像メディアPIVOTの中で、世界各国で挑戦するビジネスパーソンへのインタビュー番組『世界をMEGURU』。
 
インタビュアーは名古屋のZIP-FMでDJを務めていたMEGURUさん。
そのMEGURUさんが、なんとバングラデシュを巡りに、そしてエクマットラアカデミーに番組の取材で来てくださいました…!!
 
【スラムドッグ$ミリオネアを現実に】
路上の子が大逆転する教育事業とは?

 

 

 
ダッカからアカデミーは片道5時間以上。
そんな長い道程をもろともせず、エクマットラの活動をきちんと取材するためにと、他の方々へのインタビューもあるタイトなスケジュールの中、はるばるやって来て訪問してくれたMEGURUさん。
 
明るくて聡明で語彙力があって、世界を股にかけて活動されているからこその逞しさと優しさの両方を兼ね揃えた本当に素敵な方でした!
子どもたちも、カメラを回しながらお話するMEGURUさんのお仕事ぶりに興味津々。
ご自身の経験や視点など、さすがのスピーチ力で子どもたちに共有し伝えてくださいました。
インタビュアーがMEGURUさんで本当に良かったです。
 
 

 
取材時に撮っていただいたアカデミー前での写真。
今回は夫婦として、活動全体を取り上げていただきました。
 
 

 
取材の中で工房の仕事にも興味を持ってくださり、子どもたちのことだけではなく、農村に住む貧困層の女性たちのことにも大変興味を持ちながら取材してくださいました。
 
 
 
 
MEGURUさんに初めて出会った日。
一緒にベンガル料理を食べながらバングラデシュについて語り合ったのですが、MEGURUさんのフットワークの軽さとトークの軽やかさ、そして物事を見る審美眼に色々学びをいただきました。
 
 


活動の全体像を知るためにと、アカデミーだけではなく路上でのフィールドワークにも同行し、アカデミーに入る前の状態の子どもたちの現状も取材してくださいました。

できあがった映像は、膨大に撮影いただいたものから編集された一部ですが、丁寧に取材していただき本当に感謝しています。
是非、ご覧いただけましたら幸いです。