前回、ジュートワークスさんの新年会について書きましたが(※追記あり)
バングラデシュにもこんなに素敵な会社があることを是非もう少し詳しく紹介したく、今日も書かせていただきます。

まず、こちらがエントランス。

この色とりどりの装飾、全てジュートでスタッフさんたちの手作りで作られており、会場に入る前から、会社一丸となり新年会を盛り上げよう!という気持ちが伝わってきます。



入口で歓迎してくれたのは、昨年私たちエクマットラハンディクラフトのトレーニングをマネージしてくれたジェニファー。

数ヶ月にわたるトレーニング期間を経て、彼女とは仕事を超えて、家族のこと、人生のことを話し合える仲となり
この先も公私共々一緒に歩んでいきたいと思える仲間です。

トレーニング中は、冷房などない農村でお互い汗だらだらで、お洒落をする隙もない毎日でしたが(笑)
この日の彼女は色鮮やかな民族衣装を着こなしていて、それはそれはラブリーでした♡


自社ビルの屋上での新年会。
社長さんや役員の方々のスピーチがあったのですが、皆さんの言葉に
「雇用を増やしてより良い社会を創っていきたい」
「手工芸の仕事を通じてバングラデシュの人々に誇りを持ってほしい」
など、利益だけではなく社会や世界に還元していきたいという、高い志や理念を感じました。


新年会に来た関係者の皆さんへ、ジュートバッグのプレゼントタイム。
わたしもパートナー団体として有り難く頂戴いたしました。

盛り沢山のイベントに、素敵なギフトに、美味しいランチに…
こちらの新年会は、来られた方々に喜んでいただきたいというおもてなし精神が随所に感じられて、改めて本当に素敵な会社だと実感しました。


この日はクラフトチームのコウロルくんと参加したのですが、新しいディレクターさんにも団体を代表してご挨拶をすることができました。


今年から、ジュートワークスさんからのオーダーで、ジュートマットを作るプロジェクトが始まります。
ジュートマットに関しては、トレーニングを終えたばかりでまだまだ品質の安定しない女性たちを、きちんとモチベートして品質を管理するのが私の役目。

目標となる先人が身近にいてくれることは、本当に幸せなこと。

いつか私たちの工房も、こんな素敵な新年会ができるように…大先輩のジュートワークスを目指して、頑張っていきたいと思います!