最近工房に行く度に女性たちに言われる言葉…
それは、「ピクニック」!

そう、この3年間コロナにより、私たちはピクニックを行えていないのです。

ピクニックは工房のスタッフたちの楽しみの一つであり、仕事を離れてメンバーの絆が深まる大切なイベントでもあります。

2016 アカデミー内で運動会&炊き出し
2017 ダッカのショールーム巡り&日本食レストラン
2018 ビリシリ観光&少数民族料理
2019 マイメイシン観光&有名ベンガル料理店
2020〜2022 なし…。

2016年8月26日に工房を設立してから、半年後に初めてピクニックを行いました。
その時は特別な予算もなかったので、アカデミー内で運動会を行い、みんなで大量のお肉カレーを作って地域の方々と一緒に食べました。

2017年は品質の向上や競合のリサーチも目的に、みんなでダッカのショールーム巡りをしました。
初めてダッカに来る女性ばかりで、エレベーターに驚いたり、水洗トイレに驚いたり…日本食に驚いたり(笑)
初めてと驚きづくしのピクニックでした。

2018年には女性たちが河を見たいというので、ログナの故郷でバングラデシュの有名スポットでもあるビリシリへ。
みんなで河で水浴びをして、大自然の中でもその地方のお料理を食べて、本当に楽しい一日でした。

2019年は「美味しいベンガル料理を食べに行こう」を目的に、マイメイシンの有名レストランに食べに行きました。
マイメイシンには大きな植物園があったり、観光スポットも沢山あってみんなで観光もしました。

そして…2020年。
パンデミックによりこの年から今に至るまで、ピクニックは行われていません。

バングラデシュの感染状況を見ても、今年はやっとピクニックができるかなあ…というかんじで。
スタッフ内で話し合い、人混みのないビリシリへ行ってゆっくりリフレッシュしようかと話しています。

ピクニックができそうとなった今
「ピクニックはいつですか!?」
「今年も河を見られますか!?」
「今年は泊まりで行けそうですか!?」
と、質問責めにあっている今日この頃です…🙈