バングラデシュはローカルバスの運賃がとても安いです。

例えば先日乗ったBKSP行きのバス、ダッカからシャバールという地方まで2時間のバスが70Tk
(約100円)。

クーラーやトイレはありませんが、シートは普通に座りやすいし、もしも同じ距離をuberやレンタカーで行ったら1500〜2000Tkと20倍以上かかるので、それを考えればかなりお得な庶民の味方。




社内にはモニターがあるのですが…
映像がついているのを見たことはありません★




そして喫煙者の方には嬉しいニュース(?)かもしれませんが、バングラデシュではまだ、いつでもどこでも喫煙可能な世界があります。

私自身は煙草を吸わないのですが、仲の良い友人や周りに吸っている人が多いため、煙はあまり気にならないので、正直日本でもバングラデシュでも煙草に関して特にストレスもなく過ごせています。

特に禁煙ゾーンなどもなく、この日も運転手さんが運転をしながらスパ〜と気持ちよさそうに煙草をふかしていました(笑)。