バングラデシュにある知られざるお洒落なお店を紹介するコーナー(?)。

こちらはバングラデシュのトレンドが集まるボナニ11番通りの近く、1213Banani Model town Kemal Ataturk avenue,Banani,Bangladeshにある「Jatra」(ジャットラ)。

色彩豊かなバングラデシュの手工芸品が手に入る、ダッカの中でも洗練された南アジア感漂う雑貨屋さんです。




インテリア雑貨も沢山あり、店内はジャットラの商品で素敵に装飾されています。

それにしてもカラフルですねえ。




お値段は、200〜300タカのものから始まり高いものは1万円を越えるものもありますが、本当に質の高い工芸品が揃っていて、自分のお部屋のためのアイテムやお土産選びにもぴったりなお店です。




久しぶりに行ったら、お洋服コーナーが充実していました。
芸術家が着ていそうな、ビビッドカラーの民族衣装が揃っています。




この日の収穫は、こちらのノートブック。

ベンガルの大地と、その土地土地の名物が描かれていてとっても可愛いデザイン!
9月は軒並み友人のお誕生日が続くので、私もこちらのノートを買いました。

この素敵なジャットラさんに、一時はエクマットラハンディクラフトのコーナーを設けていただいていました。
残念ながらコロナ禍の中で二階のコーナーがクローズし、別ビルディングにあったオフィスが移転し今はサンプル制作と事務スペースとなってしまいましたが、大好きなジャットラさんに商品を置いていただけたことは今も誇りですし、これから先も何か機会があればまた共創していきたいと思っています。

「Jatra」は旅という意味を持つベンガル語。
人生は旅、そしてこれからも旅は続く。
このお店のように、カラフルな旅路になりますように。