先週、久しぶりにエクマットラの女の子たちがいるガジプールのエンゼル協会へ訪問することができました。




会うたびに、少しずつ成長している彼女たち。
girlからladyに、幼い頃の面影を残しながらすくすくと綺麗になって。

今は以前のように頻繁には会えないけれど
私が彼女たちに会えるのをとても楽しみにしているのと同じく
彼女たちが私たちの訪問を心待ちにしてくれているのを感じて
これからもずっとずっと、彼女たちを見守っていきたいと思いました。




小さい頃から双子のようにいつも一緒だったサムスンナハルとジュムル。
今もダンスをペアで踊っているようで、二人が並ぶといつも辻ちゃん加護ちゃんを思い出してしまいます…(モー娘。世代なもので🙈)




守られた環境で学業に邁進できることはとても幸せなことですが、外に自由に出られないことや毎日決められたルーティーンの中で生活しなければいけないことに、彼女たちが多少の退屈感を感じているらしく
エンゼル協会のスタッフさんとも話した上で、今の環境がどれほど恵まれているか
また今頑張った先には何があるのか、という未来のことなどを女の子たちにお話しました。

こうしたことはまさにアカデミーの子どもたちとも良く話すことでもあり、やはり渦中にいると自分の置かれている環境ってなかなか分からないものです。

親元から離れたり、社会に出た時に
どれほど自分は周囲から優しさをもらっていたか、愛情を注がれていたか、
恵まれていたかが分かるもので。

勉強や今の環境が人生の全てではないけれど、
そうした環境に辿り着けない子どもたちがまだまだこの国には沢山いること、
ここで暮らせているみんなだから学べること、将来できることがきっとあること、
努力を積み重ねた先に見える景色、そして大きくなったらエクマットラの兄弟姉妹たちみんなといつでも会えること、
その時に胸をはって会える自分でいてほしいこと、そのために今頑張るべきこと…

彼女たちに伝えたいことはいつもいっぱいありすぎてなかなか上手く言葉にできないのですが
時々しか会えないが故、会った時は大切なことを伝えていきたいと思います!