この表彰は、バングラデシュに在留邦人として住む自分たちにとってとても大事な出来事だったので、大切に書きたいと思いご報告が遅くなってしまったのですが
6月30日に、在バングラデシュ日本大使館の開館50周年式典という記念すべき場で、光栄にも在外公館長表彰を伊藤大使からいただきました。
 
 
 
 
表彰のご連絡をいただいた時は、本当に実感がなく「…私たち??」という状態だったのですが
このような晴れの日に、このような栄誉な賞をいただき、何というか言葉にできない気持ちでいっぱいです。

表彰してくださった伊藤大使は、様々な場所で流暢なベンガル語のスピーチをされ
なんと古典と言われるベンガル界の大詩人タゴールの難しい歌を歌われるような文化人であり、
いつも草の根で活動している私たちにも大使館を通じてのステージの機会をくださったり、日バの文化交流にご尽力してくださる素晴らしいお方です。

私は個人的に、伊藤大使が語られるスピーチが大好きで
その時の式典に一番相応しく、かつ品性のある言葉選びや、聞いている方々の心を掴む言い回しがとても素敵で
伊藤大使が日本の代表としてこの国の皆さんの前に立たれてお話する時、いち日本人としてとても誇らしく、いつもそのお姿に学ばせていただいております。

そんな尊敬する伊藤大使からの表彰。
在留邦人として
日本人として
一生ものの宝物です。
 
 
 
 
 
また、とても嬉しかったのが夫と共に授賞できたこと。
私たちの受賞はBAJNA BEATとして文化の分野での受賞だったのですが、夫は約20年活動してきたエクマットラの活動による授賞でした。

思えば、私がこんなにバングラデシュを好きになれたのは
夫と出会い、エクマットラと出会えたからだと思っています。

どの国にも良い部分と悪い部分、美しい部分と汚い部分があるように
バングラデシュも、ネガティブな部分を見たらきりがなく
外国人の中にはバングラデシュを好きになれないという方もいて、
その気持ちは、この国でお仕事をしていく中で正直私も理解できるようになりました。

けれど、私はエクマットラという団体からバングラデシュに入ったため、
生まれた環境を言い訳にせず努力をして機会を掴もうとする路上の子どもたち、
強さと優しさを併せ持ちいつもあるものに感謝して笑顔で頑張る女性たち、
おもてなし精神と感情と愛に溢れた素朴で純粋なこの国の人たち、
そしてそんな人々のために日々奮闘する志溢れるエクマットラの仲間たち…

私がこの国で出会ったのは、嫌いになりようのない
国や人種を越えて尊敬できる愛すべき人々で
また、まだ文明で全てが明らかにされていない暗闇が残るベンガルの大自然の森羅万象の中で
活動を通じていただくものは子どもたちの成長や女性たちの変化など、人間の可能性という美しい光であり
本当に恵まれた環境で、素晴らしき人々と、バングラデシュでの人生を歩んでいるのだと思います。

夫やエクマットラとの出会いが、今の自分に導いてくれたこと、
夫の表彰を見ながら改めて感謝の念が沸き上がりました。
 
 
 
 
 
他には、日本とバングラデシュの友好の発展や交流にご尽力されたベンガル人の方々も受賞されており
日本人では私も大変お世話になっているながさき食堂の千鶴ママも表彰されました!

他の受賞者の方々が20年、30年という月日をこの国に捧げてこられたことを考えると
BAJNA BEATという日バの懸け橋のような活動を始めてまだ5年の私たちが受賞するのは本当に恐縮でしたが
今まで日バの友好を築いてこられた先輩方の想いをきちんと受け継ぎ、
50周年という今、現地にいる自分たちの責任を深く受け止め、
感謝を忘れず、この先の50年に向けて精進していこうと、改めて固く決意いたしました。
 
 
 
 
会場である大使公邸には、日本大使館のご意向でバングラデシュの若者たちが沢山招待されていました。
みんなの瞳は希望に満ち溢れていてきらきら輝いています。
彼らも巻き込みながら、手を取り合い、この国で更に両国の友好を築いていけるように頑張ります!
 
 
 
 
日本大使館の会場には、天皇皇后両陛下のお写真が。
異国にいる自分ですが、やはり母国への愛と大切な想いはいつもあり
両陛下のお姿を拝し、日本人として気持ちが引き締まりました。
日本人として恥じぬ行いを心がけて、周りへの感謝を絶対に忘れずにこれからも生きていきたいと思います。
 
 
また、本日19時から「世界くらべてみたら」に出演させていただく旨、このブログでもお知らせしましたが
明日7月7日はバングラデシュに住む日本人みんなのお母さんである田中千鶴さんが21時から「ナゼそこ?」という番組に出演されます。
この国の人々に支えられていると同じくらい、この国に住む日本人の方々にもいつも本当に支えられて生きていますので、是非千鶴さんの番組も合わせてご覧いただけたら嬉しいです。