本日はこの夏に行われる文化イベントの打ち合わせのため、久しぶりにダッカ大学へ行ってきました。

ダッカ大学は夫や仲間たちが出会った場所。
そしてエクマットラが始まった場所。

この十年でわたしも何度かプログラムに参加させていただいたり、エクマットラの子どもたちと訪れたこともあり、私にとっても想い出深い場所となりつつあります。




広大な敷地内にある現代語学研究所。
様々な言語を学ぶ学生さんたちの学び舎です。




それぞれの国の言語が書かれたとても素敵なデザインの壁。




その中にある日本語学科。
今日も日本語を学ぶ学生さんたちがスラスラと日本語で日記を書いていて、それがとても流暢で驚きました!




至るところに日本語のポスターや、折り紙などが飾られています。




…「どういたしました」に、思わずくすりと笑ってしまいました。