お休みの日には
アカデミーの中央にある大きな池で子どもたちはゴッソル(水浴び)をします。

エクマットラに来たばかりのちびっこの中にはまだ泳げない子もいますが、お兄ちゃんたちは皆泳げるので端から端までザブザブ泳いで水泳大会も行われています。

バングラデシュでは学校にプールがなく水泳の授業がないため、都市部のダッカでは泳げない子も沢山います。


 

バングラデシュでは船の沈没事故や農村での水難事故が多いため、泳げることは命を救うことにも繋がるので
子供の頃に是非きちんとみんなが学べる環境を整えてほしいなあと思います。

それにしてもみんな、本当に気持ちよさそうで。
たまにお魚が足にあたってくすぐったいのも、
下の土がぬるぬるして滑るのも、楽しいんだそうです。

私も十年前は…よくこの池に入ったなあ…(遠い目)笑。