今回、アカデミーに長期滞在できるということで
いつも時間がなくてしてあげられないけれど、おやつの時間に子どもたちに何か特別なものを作ってあげたいなあと思い、たこ焼きマシーンを持っていきました。
 
しかし、タコはマイメイシンで手に入らずだったので、手に入る材料でできるものということで、ベビーカステラを作ることに。




子どもたちは初めて見るたこ焼きマシーンに大興奮!!

そして率先して生地作りも手伝ってくれました。
みんな本当にいい子だなあ。




アカデミーのスタッフさんが撮ってくれた調理写真。
小さい子どもたちも
「一体何ができるの…?」
と、興味津々(笑)。




私もベビーカステラをたこ焼き器で作るのは初めてでしたが、卵、小麦粉、お砂糖、ベーキングパウダーで簡単に作れるので
おやつにめちゃくちゃオススメです!




この櫛でひっくり返す作業が楽しくて
子どもたちもワイワイ順番にやってみたり。

最初は出来なかった子も徐々にコツを掴むと、くるりん!と綺麗な丸ができて大喜びでした。

パチパチと焼けてくる音や良い匂いがまた食欲を刺激して、たこ焼き器って楽しくて美味しい、本当に素晴らしいマシーンです…。





このあとスタッフさんの携帯の電池が切れてしまったのですが
みんなでハフハフしながら美味しくいただきました(*^_^*)

今回はシンプルなベビーカステラでしたが、中にチョコやマシュマロを入れても美味しそうです。

50人の子どもたちとスタッフさん分を含めてこの日は200個くらいのベビーカステラを作り、みんな最後の方はものすごく手際がよくなっていて、たこ焼きマシーンのエキスパートになった気分でした(笑)