数日間、編集業務でオフィスにこもっていたのですが

その間にウクライナが大変なことに…。


今もこの瞬間に侵略や攻撃に怯えながら過ごしている方々のことを思うと、ただただ胸が痛いです。


国民総動員令に署名がなされたとのこと、国を守らなければならない成人男性と、離れ離れにならざるをえない家族も沢山増えるでしょう。

国に残るも去るも、本当に厳しく切ない選択だと思います。 


沢山の方々が地下に身を隠し、家に戻れない生活を送っていると聞きました


いつの時代も争いはなくならず

私たちはできることを模索するばかりですが

できるだけ早く

一人でも多くの方が命を落とさずに、

生きてまた、普通の生活に戻ってほしい。


そう願うばかりです。