今日はとても嬉しいニュースを皆様に共有させてください。


昨年もエクマットラの運動神経の良い子たちが挑戦をしたBKSPというバングラデシュの国立スポーツ学院の入学試験に、今年も数人の子どもたちが挑戦しています。




その中で、小柄だけど運動神経が抜群に良く、リーダーシップやチームメンバーへの思いやりのあるショジブが、バトミントンで入学予選に勝ち残り、更に1週間の二次予選合宿に参加できることになりました!

昨年はミジャンが二次予選に残り、その後惜しくも試験には落ちてしまいましたが
二次予選は最初の試験と比べ物にならないくらい強者ばかりで心を強く持つことが精神的に大変だったそう。




そうした悔しい経験も踏まえて、お兄ちゃんたちが中心となり「どんなに辛くても最後までショジブが頑張れるように」と応援メッセージ
の寄せ書きを作りました。

この国のスポーツ選手のほとんどがBKSP出身ということもあり、エクマットラアカデミーからBKSP生を輩出するのは長年のエクマットラの夢でもあり、スタッフ、子どもたち一同そわそわした日々を送っていますが
まずはショジブ君が自分のベストを悔いなく尽くせるよう、みんなで毎日祈りたいと思います。




前回もそうでしたが、落ちてしまった子は複雑な気持ちもあるだろうに、電話をした時に他の子どもたちが自分のことのように大興奮して伝えてくれて、彼らの兄弟の絆を感じました…。

私もまさに受験の合否を待つ親の気持ちそのものですが…(笑)
あとは彼の頑張りを信じるのみ。

また、結果が分かり次第、こちらで皆さんにもお伝えしたいと思います!