こちらでも寒い日が続いています。
暖房器具(暖房ACやヒーターなど)が全くなく、家の造りがそもそも冷えるコンクリートなので、なんなら体感温度は日本と同じくらいなんじゃというくらい…★

そんな中で、昨年末に沢山の日系工場の皆さんからセーターやカーディガンやインナーなどいただいた冬服を今日、青空教室の生徒たちに届けに行きます。

現在の青空教室の生徒たちは、50人以上なのでサイズを仕分けするのだけでも一仕事で…。
最近は昼間仕事を終えて、夜息子を寝かしつけてから夜な夜な仕分け作業をしておりました。

子どもたちのリストはこんな感じで、フィールドチームから送られてきたサイズを元に一人ずつパケットしていきます。



ジャンナット、ジボン、サミア…

わたしはお恥ずかしながら最近まで、ベンガル語がいまだにスラスラ読めなかったのですが
現地の学校に通っている息子のオンラインクラスをアテンドしている内に、簡単なベンガル語は読めるようになってきました。

毎朝早朝に起きて、5時間もパソコンの前でZOOM操作に付き合うのは修業のようだと、オンラインクラスが始まった当初は思っていましたが…🙈

小学校低学年に当たる息子の授業はまさに、あ・い・う・え・お、のようなところからの出発で
ベンガル語も英語も、無料で1から教わるチャンス!と思ったら、私自身も息子と一緒にオンラインクラスを楽しめるようになりました。
何事も考えようですね😊



沢山の冬服を、なるべく均等になるように
こんなかんじで、昨夜やっと一人一人のパケットが出来上がりました!

今からみんなに届けてきます。
喜ぶ子どもたちの顔を見るのが、楽しみです✨