アカデミーからまた少し奥まった場所にあるログナの故郷。

年末の仕事を終えるためにアカデミーに行く道すがら、今年も寄らせていただきました。

友人であるログナの家は、なんと目の前がこんなに悠大な河なのです。


バングラデシュの中でも最高級の透明度を持つこの河で、身も心も洗濯するのが毎年の恒例です。


12月はけっこう寒いのですが
昼間は水浴びができてしまうくらい日が照っています。
本当に水がさらさら綺麗で気持ちいい!


この綺麗な水と共に育ったから、ログナはこんなに美しい心の持ち主なんだな、と
いつもこの河を見て思います。

ハンディクラフトの仕事も、私一人では絶対に立ち上げも運営も不可能でしたが、ログナという現地のパートナーがいてくれたから5年間運営することができました。

この国で、彼女という友人を得たことに心から感謝です。


河には透明の色とりどりの石が。
ここには自然の美が溢れています。




インターネットがなかなか繋がらないので、仕事をする時はインターンのさあらちゃんとこうして河沿いにパソコンを持っていき作業をしています。

こちらは年末年始も平日なので、仕事はずっと継続していますが、ダッカでの日々よりも心穏やかに過ごせています。

今年もあと3日。
良い新年を迎えられるよう、今年をきちんと締めくくりたいと思います。