12月16日はバングラデシュが独立戦争に勝利した日。
戦勝国のバングラデシュでは国中に国旗が掲げられ、皆が勝利の喜びを分かち合います。

エクマットラアカデミーでも、戦勝記念日は朝からずっとお祝いモードでした。



誇らしく国旗を掲げるソバハンくん。
そんなお兄ちゃんの姿を見守るチビっ子たち。


戦勝記念日用のたすきをかけた男の子たち。
僕たちはバングラデシュ人だ!
と胸を張って笑う姿が眩しいです。


今回一番嬉しかったのは、ダッカの女の子たちをアカデミーに連れてこられたこと。

宗教上や運営上の問題で、このアカデミーになかなか連れてくることが出来なかったのですが、今回念願叶いようやく実現しました…!

バングラデシュの緑と赤の衣装で、とっても華やかです。


弟たちとの、久しぶりの再会✨
みんなダッカの路上からエクマットラのチルドレンホームに来た時は、お姉ちゃんたちに沢山お世話してもらいました。


終わらない遊びの時間(笑)。
家族のように育ったお姉ちゃんとの再会に、チビっ子たちも本当に嬉しそうでした。



夕刻、バングラデシュの勝利の瞬間には、みんなで起立し同じ時刻にラジオから流れる独立当時の言葉を聞きました。
そしてみんなで国歌「Amar Sonar Bangla〜わたしの黄金のベンガルよ〜」を歌いました。

私はバングラデシュ人ではないけれど、その瞬間に何とも言葉にできない想いが込みあげてきました。
子どもたちもきっと同じように、何か溢れる想いを感じたらしく、あの時の子どもたちみんなの誇らしい表情が今も目に焼き付いています。

沢山の犠牲の上に今のバングラデシュがあること
独立を勝ち取った時に皆が黄金のバングラデシュを夢見たこと…

この国に生きる一人として、子どもたちと共に、胸の奥に大切に感じながら
活動していきたいと思います。