バングラデシュには、この国らしい魅了的な食べ物が沢山ありますが

私が最近食べて感動した、バングラデシュならではのスィーツがあります。

それは、「クルフィ」という名のアイスクリーム✨


初めて食べた時、あまりの美味しさと
加えてなんだか和のテイストを感じて感動しました。

そして後々判明しました、これはきな粉だ!って…

このアイスクリームの原材料は、牛乳、お砂糖、そしてバダムと言われるお豆をすりつぶしたもの。
それが大豆であるきな粉の味に通じていたのですね。

濃厚だけど食感はシャーベットのようなきな粉アイスクリーム…というかんじでしょうか。

口に入れた感触は、シャービックっていう手作りアイスに似ている気がします。
でも味はきな粉の存在感大なコクのある味わい。

アイスクリーム大好きな私にはたまらない一品でした。



そしてこの最高のアイスクリームを食べられるカフェが、また素敵なカフェで。
「Cha Bagan」 という名前の、私たちのオフィスからすぐ近くにあるカフェなのですが
ベンガル語では「茶畑」を意味し
茶畑で有名なシレット出身のご夫婦が開いたお店です。


ダッカにいるとは思えない、新鮮な緑と空気の中で美味しいお茶やお食事が味わえます。

お値段もすごくお手頃で、本当に都会のオアシス。
エクマットラメンバーとも良くお茶をしに(わたしはこのアイスクリーム目当てで(笑))、または打ち合わせなどでも寄らせてもらっています。

バングラデシュにも最近ではこんな素敵なカフェが、あるのですよ✨