今日から開幕の2020年東京オリンピック。
バングラデシュからは

アーチェリーのRuman Shana(ルマン・サナ)選手
Diya Siddique(ディヤ・シィディク)選手
競泳のAriful Islam(アリフル・イスラム)選手
Junaina Ahmed(ジュネイナ・アハメド)選手
射撃のAbdullah Hel Baki(アブドゥラ・ヘル・バキ)選手
陸上のJahir Raihan(ジャヒル・ライハン)選手

以上、六名の代表選手が参加をします。

バングラデシュでは、オリンピックがテレビでも放送されず、代表選手達は想像以上に過酷な環境の中で日々を過ごしています。
とても才能があるのに、貧しいためにスポーツを続けられない、国の代表選手なのにスポーツだけでは生きていけない、そんな選手たちを何人も見てきました。

国を背負って奮闘するそんな選手の方々に光を当てたい
開催国の私たちからもエールを贈りたい
そんな想いで、両国のクリエイターが一丸となり
この日バオリンピック&パラリンピック応援歌「AKASHEY」は作られました。

こちらのMVに出演しているアーチェリーのサナ選手が、バングラデシュ初のメダル獲得の期待の中本日ランキングラウンドに出場するそうです!

 



今日のこの日を迎えるまで、このオリンピックには沢山の問題があり、開催国である日本の皆さん、海外から渡航される選手団の皆さん、それぞれの立場からの苦悩があったかと思います。
しかし、競技会が始まってからの全ての選手の皆さんの頑張りには、純粋な気持ちで称賛と拍手を捧げたいと思います。

日本の選手の方々への応援はもちろん、日本で奮闘するバングラデシュの選手のことも、このご縁において皆様にも是非温かく見守っていただければ幸いです。

শুরু হতে যাচ্ছে টোকিও অলিম্পিক ২০২০। বিশ্বের সবচেয়ে বড় এই ক্রীড়া আসরে বাংলাদেশের হয়ে প্রতিনিধিত্ব করবে রোমান সানা, দিয়া সিদ্দিকী, আব্দুল্লাহ হেল বাকী, আরিফুল ইসলাম, জুনাইনা আহমেদ ও জহির রায়হান। তাদের জন্যে শুভকামনা।