一夜明けてからの今日も
沢山の方々から嬉しい反響をいただいておりまして

改めて、この番組が国民の皆さんに愛されていることと、影響力の大きさを感じております。

そして…
今回こうした機会をくださった梅沢富美男さん✨

なんと、ご自身のブログでも私たちのキラキラペンを宣伝してくださいました!

お優しすぎます…🙈
皆さんにもぜひ、こちらの記事を読んで富美男さんの優しさとお心遣いを感じでいただきたいです。


おかげさまで、放送直後から日本の販売パートナーであるPRIYO handicraftsのウェブショップに沢山のオーダーをいただいているようで

キラキラペンをご紹介いただいた富美男さんにも
ハンディクラフトの活動をフォーカスしてくださった番組のスタッフさんにも
そして、番組をご覧になり何かを感じてキラキラペンをオーダーいただいた皆さまにも…

心からの感謝をお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。


私は今朝からダッカを離れ
私たちのアカデミーがあるハルアガットという農村に来ています。

ここは…エクマットラを立ち上げた夫や創立メンバーたちが10年越しの夢を叶えて建設したエクマットラアカデミー。

大自然の中で子どもたちにはのびのびと遊んでほしい、
また森羅万象の中で私たちは生かされているという尊さを学んでほしいという想いを込めて
インドの国境近く、自然豊かな農村にあります。




ずっとロックダウンだったので久しぶりの訪問だったのですが

到着すると子どもたちとマンゴーの大歓迎!




私たちのアカデミーにはマンゴーの木がたくさんあり、今のシーズンは数日ごとにこんなにマンゴーが収穫できるのですよ。




マンゴーって日本だと高級品じゃないですか…

バングラデシュだと購入したとしても1キロ100タカくらい!(80円)
番組の始めに映っていた果物屋さんで購入し、最近は毎日朝ごはんに食べています。

贅沢なことです。




ヌルフセインくんが、「一番美味しいやつ!」って熟れたマンゴーをくれました(*^_^*)




アカデミーは今、新緑の季節。
木や花が生い茂り、生命の息吹に溢れています。

ずっとダッカでは様々なプロジェクトの納期に終われ慌ただしい生活だったので…
ここに来て、大自然の中深呼吸して子どもたちの笑顔を見ると、いつも、ほっとすることができます。




皮をむいてみると、溢れる果汁が瑞々しく…
そっと口をつけて味わうと
なんとも言えない自然の深い甘みで、とても幸せな気分になりました✨

食する度に、バングラデシュのマンゴーは世界一!と思います♡

今の状況が落ち着いたら、沢山の方々に訪問して食していただきたいなあと思います!!