「あいつ今何してる?」を
日本で沢山の方が、ご覧になったことと思います。

富美男さんからのオファーが嬉しくて嬉しくて

また、番組を作り上げていく過程の
それぞれの時代の写真を集める作業の中で


バングラデシュに来る前の自分の人生に

共にいてくれた家族や友人に
懐かしく愛しい気持ちが溢れてきたり


マネージャーさんや番組スタッフさんとのやりとりの中でも感激することが多々あり…

出演が決まってから、もうずっとこのブログで皆さんにご報告したかったのです。
今日やっと話せる!嬉しいです(笑)!



梅沢富美男さんは、わたしが劇団フジの劇団員時代に初めて撮影のお仕事をさせていただいた方で。

舞台は18歳の時からずっと立ち続けてきたけれど
本格的な映像の仕事は初めてで
しかも大衆演劇界のレジェンドと言われる方の相手役のヒロイン…。

 

すごく緊張していた私に、本当に優しく、楽しく、丁寧に
カメラの映り方や立ち姿を教えてくださいました。

 

富美男さんの座組の方々は本当にみんな仲が良く家族のようで
その空気も座長の富美男さんが皆さんを笑わせたり労ったりして作り出されていて
この方はこうしていつも場を盛り上げて、みんなを明るくする天性のお方だなあと

撮影をご一緒させていただき、しみじみとその素晴らしさを感じました。

当時その中でも美目麗しくお声も可愛らしく、私がお慕いしていた女性マネージャーさんがいらっしゃったのですが
今回なんとその方とも約20年ほどの時を越えてやりとりすることができて…!
相変わらずの優しさと素敵さで、その方と連絡が取れたことにも感動でした。


20年て…赤ちゃんが成人するくらいの年月です。

そして驚いたのが、撮影時に富美男さんのVTRを拝見したとき。

ぜ、全然変わっていない(>_<)
というか、むしろお若くなられている気がします…!!

私がお仕事をさせていただいた時も、

富美男さんは本業の舞台だけではなくお歌やテレビでもご活躍されていましたが
番組スタッフの方々から、今のテレビでの大活躍をお聞きして…
バングラデシュに来てから10年間日本のテレビを見ていないわたしは更に感動しました。

 

走り続けることの大変さ
この国でこの活動をしている中でよく感じるのですが

まさに富美男さんが走り続けていらっしゃるお姿、
そして以前より輝きを増して生き生きとお仕事をされているお姿を拝見し…
なんだか、胸がいっぱいになりました。

 

そして、今回私のことを思い出してくださったこと。
たくさん共演した方いらっしゃったと思います。
たくさん思い出に残る現場もあったと思います。

そんな中で、自分で言うのもなんですが
無名のいち劇団員だったわたしにこうした機会をくださり…
身に余る光栄なことだと、感じております。

富美男さんは芸の素晴らしさはもちろん
人間性も面倒見が良くて、正義感が強くて、裏表がなく
いつもは豪快なキャラクターだけど本当に紳士的な方で

「変なことしてくるやつがいたら、叱りつけてやるからな!!」と

当時色々なハラスメントに悩まされていた若い自分にとっては
涙が出るくらい嬉しく、有難い言葉をくださった方でもありました。


こういう真っ直ぐな方がいるなら、もう少しこの世界で頑張ってみようと

そんな風に思わせてくれる


番組で紹介したお言葉以外にも、私に沢山の希望の言葉をくださった方です。

沢山の時と海と国境も越えて
今バングラデシュにいる自分と富美男さんが再び繋がれた奇跡。

こういうことがあるから、人生って捨てたもんじゃないな、素敵だなと
そう思いました。

 

そして、そういう機会をくださった「あいつ今何してる?」の皆さん。
番組のスタッフさんは徹夜で資料集めや確認、編集をしてくださり
またいつもどんな時も私の意向を大変尊重してくださり
そうした人間として素敵な方々が制作されているから
きっと人気のある愛される番組なんだなあ、と思いました。

バングラデシュに来てから全てが順調だったわけではなく
周りに迷惑かけてばかりで、やるべきことが分からなかったり、自信が全くないような時もありましたが


今このタイミングで…


バングラデシュで、わたしはこう生きてます、と
胸をはって言えるタイミングで
それを人生の恩人にお伝えできたこと。

番組のインタビューでもお話したのですが
演劇の神様がご褒美をくれたのかな、と
本当にそう思っています。


今日だけでは書ききれないので、富美男さんや番組については数日に分けて書いていこうと思います(笑)。

 

わたしは個人的にはインスタグラムもツィッターもしておらず
FBも連絡手段として使用しているくらいで
自分の一番正直な気持ちは、いつもこのブログに書かせてもらっています。

 

文章を書くのが大好きなので
書きたくなったらつらつらと
マイペースに続けられるブログが合っているようです。

 

ですので、番組をきっかけにバングラデシュのこと、エクマットラの活動、音楽の活動

興味を持ってくださった方は、是非時折こちらのブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

それぞれの活動を応援したいと思ってくださった方は
是非以下のページをご覧いただければと思います。

《エクマットラハンディクラフトのキラキラペン「ULKA(ウルカ)」》
「ULKA(ウルカ)」はベンガル語で流れ星という意味です。
みんなの願いを未来に運ぶラッキーアイテムとしてこの名前をつけました。
 


《日バの懸け橋として奮闘しているBAJNA BEAT YouTube channel》
夏のアルバム発売に向けて動画をアップしておりますので
チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします!
 


その他、エクマットラの公式ツィッターは「@EKMATTRA」
インスタグラムは「ekmattrajapan」「ekmattra.handicraft_factory」で検索いただければと思います。

 

これからもバングラデシュで地に足をつけて頑張っていきますので
日本から活動を見守っていただければ幸いです。

 

《番組で使用された思い出のペンダントの写真》