今週は仕事本当に本当に頑張った…と、
まだ大変な渦中ではありますが、とりあえず今日終えるべきことは終えられたので

家の近くに出現した産地直送の果物販売店に行ってきました。
ずっと家に籠り切りで作業だったので、外の空気が新鮮に感じて美味しかったです。。。
 
 
 

 
 
こんなかんじでライトアップされた素朴な特設会場。
下が土のままなのがバングラらしくて微笑ましいです。
 
 
 
 
 
バングラデシュのスイカは縞模様で細長いものと、一色で丸いものとがあります。
どちらも甘くて美味しいです。
4月になるとスイカが真っ先に市場に並び、それから魅力的な果物たちのシーズンが始まります。
 
 
 
 
 
最近出てきたライチ。
これはもう、美味しすぎて止まらなくなります。
冷やしても、凍らせても美味しい!
冷やすとゼリーみたいにプルンプルンで
凍らせるとシャーベットみたいにシャリシャリです。。。
 
 
 
 
 
そして…待ちに待った、マンゴー登場!
 
色々な種類がありますが、ヒムシャゴルという一番美味しいマンゴーを2キロ買いました。
マンゴーって日本では、高価な果物じゃないですか。
でもバングラデシュでは…1キロ100TKなので2キロ買っても200TKです。
日本円で250円!

バングラデシュに住んでてよかったなあと、純粋に思える瞬間です。
 
 
 
 
 
以前のように簡単に味見ができなくなってしまいましたが
美味しく甘いマンゴーをバングラデシュの人は香りや外見からでも見分けられるようで
わたしはまだその域に達していないため、一緒にいたジュボラージくんに選んでもらいました。
 
「ヒヒヒ」と言いながら彼が選んでくれたマンゴーは…
切ってみるとびっくりするくらい完熟でした✨
 
 
 
 
 
 
甘くて、しっとりしていて、でもしつこくなくて…
 
この世界が変わっていっても、一年ぶりに食べるその味は変わらず美味しくて
なんだかとっても、癒されました。。。

本当に、バングラデシュのマンゴーは世界一だと思っています✨

日々の生活の中に、このマンゴーがあるだけで頑張れる!
1キロ100タカ!
最高です!!