今、ダッカにいる女の子の中で、大きいお姉ちゃん二人が短期資格コースに通っていて

そのうちの一人であるショマちゃんは本人の強い希望でパティシエコースを選びました。

 

ショマの希望は看護師になることですが

それにはまず高等学校を卒業しなければなりません。
本当は今年入学の予定だったのですが、その学校もこのパンデミックで1年以上お休みの状態なので
今の期間を有効に使いたいと、エクマットラに紹介があった政府認定の資格コースに手を挙げたのでした。

 

今はロックダウンでコースもお休みですが
せっかくだから今まで習ったものを復習したい!というので
必要な材料を渡したら、作った写真を送ってくれました。

 

マドレーヌ 

 

 

 
 


チョコドーナツ

 

 

 


レモンケーキ 

 

 

 

 

・・・どれも美味しそうです✨

今女の子たちといる、路上から来たばかりのちびっこたちも大喜び。

 

今年の新年はショマがケーキを焼き、そのケーキで女の子たちはお祝いをしたようで
「人から喜ばれたり、美味しいって言われると嬉しい!」

と本人も手応えを感じているようでした。

 

ダッカにある山形病院には、入院時に美味しい和食やお料理を作ってくれる小林レイ子さんという看護師さんがいらっしゃるのですが
患者さんの気持ちに寄り添った日本式の医療ケアはもちろん、美味しすぎるお食事が患者さんには大人気です。


ショマもレイ子さんのように、食でも患者さんを元気にしてあげられるパティシエ看護師さんになるのかなあ~と、ふと思いました。

おやつにこんなに美味しそうな手作りスィーツが出てきたら、甘いもの大好きなわたしはすぐに元気になりそうです(笑)。