エクマットラアカデミーには、
「子どもたちに会いたい!」
「子どもたちに何かを伝えたい!」
という私たちの友人や、団体のサポーターの方が訪問に来てくださいます。

今までも、日本からのツアーやダッカの友人たち、
日本人・ベンガル人に関わらず

沢山の方々が訪れては

子どもたちに大切な学びをくださいました。

自分が子どもの頃、こんなに色んな方々に出会ったり、お話を聞くことがあったかな?と思うと、私たちの子どもたちは本当に恵まれた環境にいると思います。
自分次第で、沢山の経験や生き方を吸収できるのですから。


夫や私や創立メンバーも、子どもたちといる時は
沢山のことを学んでほしい、いろんなことを吸収してほしい、という思いで接していますが
やっぱりひとりの人間が伝えられることって、限りがあって。

 

そんな中、色々な分野で活躍・活動する方々が来てくださり
実際にご自身の人生の経験を子どもたちにお話してくれたり
子どもたちと接してくださることは
本当に有難く、まさに学び合う「アカデミー」だからこそ出来る教育だと誇りに思っています。

 

 

今回、私たちのアカデミーを訪問してくださったのは
バングラデシュのプロリーグで活躍される日本人サッカー選手の加藤友介さん。
 

今は前期戦と後期線の間の短い休日期間らしいのですが

その貴重なお休みにも関わらず

アカデミーに到着してから午前中は子どもたちに講演会

午後はサッカークラス、その後に交流試合

そして夜は大きい子どもたちとの腕相撲大会と語らい

翌日はまた出発までサッカークラス…


という大変ハードなスケジュールの中、きっとお疲れの中でも
いつも爽やかな笑顔を絶やさず、子どもたちに大切な学びと希望を沢山くださいました。

そして…同じアメブロで、以下の素敵なアカデミー訪問の記事を書いてくださいました✨


《加藤友介さん オフィシャルブログ》



 

加藤さんはご自身の所属するチームがコロナ禍の中経済的に存続困難となった時に

「独立戦争の時代からあるこの国の歴史あるチームをなんとか救いたい」

と、ご自身のSNSを通じて呼びかけをしたところ

その熱い想いに国民たちが賛同し、国中のメディアに取り上げられ

それによりスポンサーも決定しチームの救世主となったという、今やバングラデシュサッカー界のヒーローです。
 

子どもたちもスタッフたちも、昨年から様々なニュースで加藤さんのことは知っているので

ご本人からお話を聞けること、サッカーを教えてもらえることに大喜びしていました。
 

午前中の講演会では、どうしてサッカー選手になったのか、
夢の叶え方、人生の困難をどんな風に乗り越えるか、そして人生で大切なこと、などなど

プロのスポーツ選手だからこその説得力あるお話を、子どもたちにしてくださいました。
 

子どもたちからの質問も、

・今のチームをどうしていきたいか

・負けた時にどう気持ちを切り替えれば良いか

・サッカー選手のその後は人生で何をしたいか

など真剣なものばかりで、大変熱く有意義な講演会となりました。
 

「選手を引退してからも大好きなサッカーに関わり続けたい。コーチや監督など指導者側に回り、バングラデシュサッカー界の成長のために貢献していきたい。」

というお言葉には、アカデミーの子どもたちもスタッフたちも感動し、大きな拍手が沸き上がりました。

ダッカに帰ってからもエクマットラの活動のことをたくさん広めてくださり
実際に加藤さんのこの記事を見て、エクマットラに支援してくださった方もいて

加藤さんの発信力やエクマットラのために何かしたいと思ってくださったお気持ちにも、
それに賛同してくださった皆さんの温かいお気持ちにも、
心から感謝です。

皆さん、いつもありがとうございます。
私たちのアカデミーのリポート、ぜひぜひ皆様にも読んでいただければと思います。
そしてバングラデシュという国で歴史あるチームのキャプテンとして奮闘される加藤さんのことも、エクマットラと共に是非応援していただければと思います!