前回、国際母国語デーについて書かせていただきましたが
2月21日には、同じく言語運動の記念日の特別番組
「Ami Bangla gaan gai(私はベンガル語で歌う)」
にもBAJNA BEATで出演させていただきました。
 
নিবেদিত " আমি বাংলায় গান গাই"
Ami Bangla gaan gai(私はベンガル語で歌う)
 
 
 
 
 
 
こちらは、ベンガル語で歌う外国人の私たちのために企画・制作していただいた特別番組です。
 
バングラデシュとの出会い、ベンガル語をどのように学んだか、仕事、音楽活動、プライベート…
たくさんのインタビューと共にバングラデシュの言語運動にちなんだ歌を歌いました。
 
その昔、バングラデシュとパキスタンが東パキスタンと西パキスタンと呼ばれていた時代に、経済や政治の中心であった西パキスタンのウルドゥー語が共通の公用語と決定される際、
東パキスタンの皆さんが、私たちの母国はベンガル語だ!と立ち上がったことからバングラデシュの独立に繋がりました。
 
この国は、世界で唯一母国のために独立を果たした歴史を持つ国なのです。
 
そうした背景があるからこそ、ベンガル語を話し歌おうとする私たちを
いつも国民の皆さんが本当に温かく受け入れてくださるということもありますし
私たちも心からそうした歴史を尊重し、敬意を表したいと思っております。
 
こちらの番組映像には、私たちユニットの他にも在留邦人の友人である安藤さんのベンガル語愛に溢れたインタビューも収録されています。
 
 
 
 
2月21日は追悼の意を表するために黒×白を着用します。
この日は、私たちも黒い背景に白い衣装で
日本人代表として心からのメッセージと歌をお贈りいたしました。