昨日は、日本の『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』というイベントにBAJNA BEATで参加させていただきました。
最後の謎解きの仕掛人側での参加だったので、こちらで事前にお知らせすることができなかったのですが…
 

事前の打ち合わせ、直前のリハ、そして本番の進行をスタッフさんたちに共有していただく中で
本当に面白く、素晴らしく、参加者の皆様が楽しめるものが作りあがっていく様子を垣間見ることができ、
日本のエンターテイメントってやっぱりすごい!と感動しました。

 

私たちはイベントの中の最後の謎解きパート担当だったので、割とゆっくり最後まで番組の進行を見られていたのですが、最終リハーサルからアップデートしている部分も多々あり、また参加者の皆さんのレスポンスによっても臨機応変に変えられていて

一人一人スタッフさんたちの責任感がすごい、
最後の最後まで良いものを作ろうとする姿勢がすごい、
そしてそのために変化を恐れずに対応していく底力がすごい。

 

本当にすごい!がいっぱいでした。
そして参加者の皆さんも…。
始めにディレクターさんから謎解きの解説をしていただいた時は
「こんなに難しくて、最後まで辿り着ける方っているんでしょうか…??」
とつい聞いてしまった私でしたが
「いやあ、皆さん謎解きの猛者ばかりですので絶対に辿り着きます!けっこう早いかもしれません。」
とのお言葉に、参加者の方々への信頼と絆のようなものを感じて、なんかいいなあって思いました。
実際に、最後わたしの待機する謎解きライブ配信まで辿り着いた方が10000人中5000人以上もいらっしゃいました。

バングラデシュにからめた謎を作り、水谷くんに依頼をしてくれたディレクターさん、
リハから本番までずっと私たちにキューだしやタイムキーピングをしてくださったスタッフの方々、
司会者のお二人、演者の皆さん、謎解きを解説されていた代表の方も…
本当に素晴らしいチーム、最高のイベントにバングラデシュから関わらせていただき、とても幸せな時間でした。

 

個人的には、最後の謎解きのために昨日は「バングラデシュ」という検索が多かったはずで
謎解き解説の際には10000人以上の方が見ている画面に、バングラデシュの国旗が大々的に映ったことも嬉しかったです(笑)。

 

これからも感染対策しながら過ごす日々が続く中で、
全く別世界にトリップして気分転換、お家でわくわく楽しむ過ごし方として、オンラインリアル脱出ゲームをおすすめいたします!
本当に素敵な会社、素晴らしいコンテンツなので、ぜひぜひ以下のオフィシャルサイトをチェックしてみてくださいね。

 

「SCARP」 オフィシャルサイト⇒http://www.scrapmagazine.com/

「リアル脱出ゲーム」オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/