このブログで更新している2017年の世界一周旅行記の
続きのスペイン編に進む前に、イタリア編の写真を整理していたら

無性~にピザが食べたくなってしまって…

 

調べたら家であるものでピザ生地がつくれるようなので

薄力粉、オリーブオイル、イースト、塩・砂糖、ぬるま湯という簡易材料で作ってみました。

 

 

 

具をトッピングすると、こんなかんじになりました。

 

 

そして…ピザの命である、チーズ!

今まで、お家でピザを作る気がおきなかったのは

バングラデシュでピザに合う美味しいチーズが手に入らなかったからです。

 

輸入物のスライスチーズはあり、サンドイッチには良いし

バングラ産の乳脂肪が少ないチーズは、カッテージチーズのようなかんじでさっぱりポロポロ

していて塩味が濃く、それはそれで美味しいのですが

やはりピザのチーズはとろけてほしい。。。
 

けれど最近になって、オーブンで焼くととろとろとろける生モッツァレラチーズが近所のスーパーでも手に入るようになったのです!

これはすごいことです。

 

チーズも家にあったので、たっぷりスライスして上にのせて、オーブンで焼いて…

美味しいピザができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

このチーズびよ~ん!という瞬間、幸せな気持ちになりますよね♪

二枚目は、少し焦がしてしまいましたがコーン多めでマヨネーズものせてコーンマヨピザにしてみました。

 

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、付け合わせでつくったポテトサラダをトッピングしたポテトピザもなかなか美味しかったです。
デザートは、本当はそこもイタリア風にティラミスを作りたかったのですが

クリームチーズやマスカルポーネチーズはまだこの国では…というかうちの近所では手に入らずで(^^;)
家にあるものでと、キャラメルプディングを作りました。
こちらも少し焼き過ぎてしまいましたが、キャラメルのほろ苦さが美味しかったです。

 

 

 

 

ピザの他にも、じゃがいもに塩コショウしたものにのせてオーブンで焼いたり、トーストにのせて朝食にしたり、モッツァレラチーズの恩恵を日々噛み締めている毎日です。
これからお家でとろけるチーズのピザが食べられるなんて、とても幸せです(*^_^*)