ちょっと前の話ですが…

 

イード休暇中に女の子たちと遠足に行った時の写真。
イードには新しい服を着るという習慣があるのですが
今回みんなデザインがお揃いの色違いのお洋服を購入したので
並んでいるととっても可愛い♡

 


 

ここは飛行機博物館なのですが、大きな公園になっていて

飛行機の展示の他にも、お花畑や噴水や
奥には遊園地もあり!で
子どもたちも大好きな場所。


新しいお洋服を着て、とっても嬉しそうな女の子たち。。。

それぞれが咲き誇っていて、まさに
「世界にひとつだけの花」ってかんじです。

 

こんなかんじで、いつ時代に、どの国で作られた、
なんという飛行機なのか
本物の飛行機と共に説明が書いてあります。
小さい子に説明する、スタッフのナイムくん。
みんなけっこう真面目に飛行機展示も見学し…

 

 

お目当ての遊園地ゾーンに!
これ、座ってぐるぐる回るだけ…なので
富士急ハイランドなどを体験してしまった日本人の私は
刺激が少ないなぁ。。。なんて密かに思ってしまいますが

けっこうな行列ができていて、目玉アトラクション的な扱い。
この和やかな乗り物にも女の子たちキャーキャーワーワー言ってて
なんだか純粋だなあ…と、ほっこり。

 

 

中にはカフェテリアや5Dシアターなどもあり、大人も座って楽しめるゾーンがありました。
看板は恐竜が襲ってくるジュラシックパーク的なものだったのに、
中身は全然違うパンプキンのおばけなどが出てくるホラーものだったのは
バングラデシュらしいご愛嬌、ということで、、、笑

 

そしてわたしのイチオシは、これです。
一見小さいプラネタリウム、だけれども
入ると中はレーザービームミュージアムで。
色とりどりの光のライトが様々なシーンを形どり
不思議なエンターテイメントを繰り出します。

 

例えて言えば、走馬灯のような…

とめどない記憶の断片的なものが映し出されるので
なんだかいつも使わない部分の脳みそを刺激される感じで。

割とはっきりとした分かりやすいものが好まれるバングラデシュにおいて、こうした抽象的なエンターテイメントがあることがすごく興味深いです。

50TKで入れるので、疲れたときや頭を切り替えたい時に、

ふらりと来ようかなあと思いました。
 

 

バングラの子たちも大好き、アナと雪の女王が!
でも…サイズなのか、表情の何かなのかはわかりませんが
少しの違和感と、ずうーんと底知れぬ貫禄を感じます。。。
写真を撮るのに、長蛇の列ができていました。
 

子供の頃、遊園地に行った時のあの幸せな記憶は
大人になった今でも覚えているから

きっとこの子達の記憶にも刻まれるとよいなあ

 

この大きなアナ雪の像と共に♪