皆様にも何度かこのブログで紹介してきたキラキラペン「ULKA」☆ミ


経済的に困難な状況にある、妊婦さんや母親たちを対象に

トレーニングをして、仕事をして、報酬をきちんともらえるようになって・・・

彼女達が経済的にも精神的にも自立できますように、

という想いから始めた活動です。


理不尽な搾取や女性に対するハラスメントは

わたしも経験したことがあり

その時は、抜け出せないアリ地獄に陥ってしまったと

毎日絶望の日々を過ごしていました。



そんなわたしを救ってくれたのは全然違う世界にいる真っ当な大人達で

心の支えになってくれたのは身近にいる友人たちでした。

そういう人が周りにいたこと・・・

わたしは本当にラッキーだったと思います。



そして今、バングラデシュで

私が経験したことの何倍もつらく大変な環境にいる女性達を見て・・・

彼女達の絶望やあきらめが、全てはもちろん分からないけれど

ほんの少しは分かるから、何かの役に立ちたい、

わたしは彼女達からしたら立場の違う別世界の外国人だけど

違う立場にいるからこそできることがある、

そう信じてこのペンの活動を続けてきました。



バングラで作り続けているうちに、色々な方が協力してくださり

少しずつ販路も開けてきたのですが

コンセプトやデザインに自信があってもペンのクオリティが・・・

やはりバングラで手に入るものだと、限界があり


日本の書きやすいボールペンに慣れ親しんでいる日本のお客様からは

書きにくい、ペンの芯が交換できない、などのご意見も多々いただいていました。


なんとかできないか、と悩み続け

バングラでの調査の結果、お客様が満足するために

日本製のボールペンを使用するという選択肢に辿り着きました。


そして・・・今年、やっと!

日本製の条件に合うペンを見つけることができたのです!!

一言にペンと言っても、ストーンがきちんとつかなければならない、

上から下まで同じ太さでなければならない、

デザインを邪魔しない下地の色でなければならない・・・など

たくさんのしばりがあるのです。

今のボールペンは握る部分に滑り止めのラバーがついていることが多く

まっすぐでストーンがつくボールペンは珍しく見つかったのは奇跡です。


それもわたしが見つけたわけではなく、日本にいる友人が

バングラにいて調査できないわたしの代わりに、

汗水たらして調査した結果 見つけてくれたものです。

その友人には、足を向けて寝られません(笑)心から感謝です。

ちなみに・・・これがそのボールペンです!






このデザインを見た時に・・・すごく可愛くて、心がときめいて

これだ!!と即決しました。

きっと他の女性達にも気に入っていただけると思うのです。

今年このペンのプロジェクトを大きく展開していくために、

今いろいろな準備に駆け回っている日々です。

たくさん販売できれば、その分たくさんの女性達を雇用したり

報酬を渡すことができるから・・・


まだまだ小さな一歩ですが、わたしがこの国に来て初めて

自分で試行錯誤しながら始めた、女性のためのプロジェクト。


とても心強い協力者を得て、今年中には日本の皆さんにも

このペンをお届けする機会を作ることができそうです。


女性達へのトレーニング、ウェブサイト作り、材料調達など・・・

それまでの日々の奮闘ぶりもこのブログに書いていこうと思うので

ぜひぜひ応援してください!!


今年は悲しいことがたくさんあったけど

こうした地道な活動を続けて、ふたつの国の間に

ひとつでも多くの笑顔を、つくっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。