ずっと ずっと ずっと


夫の長年の夢であり

いつからかわたしの夢でもあり

エクマットラみんなの大きな夢でもあった


「エクマットラアカデミー」が・・・


開校できることになりました。



わたしはバングラデシュに来て

エクマットラで活動するようになってまだ4年ですが

ここまで本当に長かった・・・と思います。


13年こちらで頑張ってる夫にとっては

どれだけ長い道のりだったことでしょう。



途中、工事業者とのトラブルや、物価の上昇、デザインの変更・・・など

本当に書ききれないくらいたくさんの問題があり

もう、どうにもならないような状況にも なったりしました。


でも


どんな状況でも、あきらめないで完成を目指す夫の背中

エクマットラのメンバーの情熱、サポーターの方々からの応援

そして子供たちの笑顔・・・に

いつもとても勇気付けられてきました。



バングラデシュという異国で、違う文化の中

子供たちの成長にはパワーをもらいつつ、

正直なところ子育てに疲れ果てる時もあります。


それでも、やっぱりここが好きと思えるのは、

わたしがとても幸運にも、素晴らしい人達に囲まれて

ここで生活を送れているからだと思います。


また、今は近くで大切な人のことを支えられていることが

とても嬉しいし、わたしの誇りでもあります。

ただ夢を支えるのではなく、冒頭に書いたように

いつからかわたしの夢になっていたアカデミー、

その夢に向かって今、大切な人達と一緒に歩めていることに

本当に感謝しています。


アカデミーが開校したら、、、、


トムソーヤみたいな小屋を作りたい!

木にはお昼寝用のハンモックを作りたい!

アート工房も作りたい!

ピザ窯も作りたい!

お菓子工房も作りたい!

自然の中に手作りのステージを作りたい!

そこで地域の人達を巻き込んで、

映画を上映したり、演劇をしたり、音楽会をしたり、、、


準備することはたくさんあるけれど

ひとつずつ、ちゃんと

描いた夢を実現していきたいなって思います。


自然の中で、土に触り、風を感じ、太陽や月の光を浴びつつ

子供たちにはのびのび、心豊かに暮らしてほしいなって思います。



2月6日には、アカデミー開校を記念して、

ダッカで開校記念イベントが行われました。


開校に向けて、今できることを力を合わせて

頑張っていきたいと思います!!