皆様、お久しぶりです。

毎日慌ただしく、ふと気がつくとあっという間に1カ月が過ぎている日々。。。


もっともっとバングラ生活のことを書きたいなあと思いつつも

全然筆が追いついていない私であります。いつもながらすみません。


毎日思うことや書きたいことはたくさんあるのに

一日が終わると もう疲れて眠くて パソコンも立ちあげることなく

眠りについてしまうことが多く…


今日は久しぶりの休日の金曜日です!
(イスラム国のバングラデシュは金曜日がお休み)


バングラに来てから、いろいろとお仕事させてもらっているわたしですが

先日はTVコマーシャルのお仕事でピンクパレスに行ってきました!





ピンクパレス・・・

その名の通りピンクのお城です。

かつてダッカの領主であったナワブ家が住んでいたところで

今は博物館となっていて ダッカでも有名な観光スポットです!

休日には観光客や地元の若いカップルで溢れています。

ヨーロッパ風の調度品や、ステンドグラス、大理石のインテリアは

ロマンちっくで、デートスポットにぴったり!


そして、かくいうわたしも2009年に旅行に初めて来た時

ツアーメンバーと一緒に観光に来た場所なのでした。

あの時はまさか6年後に ここに住んでバングラ人のスタッフと共に

コマーシャルの撮影しているなんて…夢にも思わなかったなあ。


人生って不思議ですね。


あの時は、暑さに弱いわたしは観光するのも本当にギリギリの状態で

ピンクパレスに着いた時、 やっと日陰に入れる!!と

喜んだのを覚えています(笑)






真ん中のメガネをかけている人が今回の監督さん。

バングラ人男性には珍しいロングなヘアースタイルと

ラフな着こなしが映像関係の人っぽい・・・

監督さんて、どこの国の人も独特の雰囲気があるんですよね。





こちらでは有名なコメディ俳優さんらしく、

今回のツアーガイド役もすごいハイテンションでやりきっておられました。。。





わたしの今回のキャラクターは、観光にきた中国人たち。

日本人設定なのかと思っていたら、当日に

「中国人ということで演じてほしい」と言われた・・・うん。

そう言われてみると、衣装がちょっとチャイナっぽい!


わたしたちがインド人とバングラ人の区別があまりつかないように

バングラの方々からも、日本人・中国人・韓国人の区別はつかないそうです。

確かに道でもよく中国語みたいな言葉で話しかけられます・・・。


でも、台本見たらアドリブがけっこうあって

中国語は「シェイシェイ」くらいしか話せないですよ?

と言ったら、

あー、話す言葉は日本語で大丈夫!でも気持ちは中国人のつもりで!!

と言われました。

すごい適当ですよね・・・さすがバングラ映像業界(^_^;)


でもせっかくお芝居できる機会なので

楽しんでやらせていただきました♪



このコマーシャルはあるパイプ会社のコマーシャルで、

歴史あるピンクパレスを観光しているわたしを含めた外国人数人が

もうひとつの古い建物にも興味を示し

わあーお こんな古い建物があるなんてすごい!アメージング!

と感激してる中、なぜかその古い建物のパイプだけは

ピカピカで錆びていないという。。。


それはなんでだ!? あの会社のパイプだからだー!!


・・・という、ストーリーもかなり強引に

勢いで乗り切るタイプのCMでした(笑)


バングラでもいろいろ貴重な体験させていただいています





撮影中に見た、赤くて綺麗なお花。

ちょっと菊の花に似てるかな??


バングラは、もう雨季に入っていて 今は毎日雨の日々です。

雨の日の外出はきついけど、

雨の後はダッカの砂や埃を雨が流してくれて

空気がとっても綺麗になるので わたしは 好きです。