台風の上陸で

不安な夜を過ごされている方も多いと思います。

どうか被害が最小限ですみますように

たび重なる自然の恐ろしさに私たちの心が折れないように

願うばかりです。



子供の頃は 

台風が来る⇒学校が休みになる

・・・という単純な理由と

いつもと違う空の様子に 得体の知れないものを感じて
大人達の非常事態感に 少し冒険心を煽られたりしましたが

今は

その災害がもたらす被害たるや すさまじいこと・・・

どれだけ多くのものが 理由もなく奪われていくか

身に沁みて考えてしまします。



すごく個人的なことですが

福岡で頑張っている気象予報士のお友達も
きっと寝ずに頑張っているんだろうなあ・・・とか。


一昨日なでしこジャパンが優勝して

同じ日本人として
同じ女性として

本当に誇らしくて 嬉しかったキラキラ


けど今は台風の猛威に 不安で
被害状況を見たりすると 悲しくて。。。


わたしと同じく ここ何日は
日本中が一喜一憂したんだろうなあ・・・

と思います。


自分にできることは、いつも小さくて
思い悩んでしまうこともありますが


なでしこジャパンの中にもある「大和撫子」は

 

 

日本女性の美称で

か弱いながらも、凛々しい所が有る・・・という
意味が含まれているらしいです。


わたしはこの「凛々しい」という言葉が大好き。


どんな時も、凛々しくありたい。

そして

自分が今できることを精一杯していけたら・・・と思います。