最近、素敵な言葉を聞いたので
紹介したいと思います・・・キラキラ

『with ageing』。。。


これは、国立長寿医療研究センター病院長の
鳥羽研二さんが提唱し実践している考え方だそうで

老いによって失われた機能を嘆くより
残っている機能を大切にするということが
「ウィズ エイジング」の基本だそうです。


世間で流行っている「アンチエイジング」とは
「いつまでも若々しくあるために
老化の進みを遅らせよう!!」
・・・という考え方ですが

ウィズエイジングとは
これとは逆に「老化をその人なりの個性と考える」
ということだそうです。

わかりやすくまとめてみると・・・


年をとればどうしても機能的には衰えが出るけれど
年を重ねたからこその進歩もあるわけで。。。

たとえば経験を基にした知恵や判断力
人への思いやり
あるいは語彙の豊富さ

これらを財産と考えて
若さ至上主義の日本において
その人にとっても周りの人にとっても
「年をとるのはいいこと」と考えていくキラキラ

 

例えば70代以上になると
毎日運動するのはかえって逆効果。
30分ほどの運動を一日おきにやるくらいが
一番元気になるという結果が出ている。

又、今までは年をとったら肉を控え
野菜中心の食生活で体重をおとす・・・
というのが常識だったけれど ここ十年位の間に
それは間違いであったことが判明!

70代以降になると食べる量が減り自然に痩せ、
80代になるとほとんどの人が標準体重以下になり
したがって75歳位からは
むしろしっかり食べないと低栄養になりかねない。
意外にも統計ではやや小太りの人が
一番長生きというデータが出ているキラキラ


健康のためだからといって
サプリメントやら数値やら・・・
あまり神経質になるのも考えもので

一日一合の酒や一本のビールは
長寿の元、動脈硬化を改善すると
昔から言われて許容されているが
時には「今日は三合飲んじゃった」という日が
あっても良いのではないか・・・翌日控えれば。

健康は家族・友人との関係を大切にし
趣味を楽しむための条件であって、
無理してそれ自体が目的になりすぎないようにキラキラ

 

認知症になりにくい生活のヒントとしては
日頃から頭を使い、
脳の血の巡りを良くする必要あり。
なにもせずぼーっとしているのが一番いけない。
運動不足もいけない。
全然運動しない人と二日に一度運動する人とでは
認知症になる率が六倍違うというデータ がある。

そして、友人のいる方とそうでない人を調べると
後者は前者に比べて八倍の危険性を抱えている。

年をとることは進歩であり
怪我や病気はいろいろ出てくるけれど
必要な生活改善をして病気と上手に付き合いながら
友人同士でお互いに
「私も同じですよ。あはは」と笑い飛ばしていけば
老いと向き合うにも、相当肩の荷が下りるはずキラキラ


・・・ということだそうです。


わたしも、昔に比べて
純粋に体力の衰えを感じることがあっても
まだ「老化」までは感じたことはありませんが。。。

・・・いや、たま~にしんどい時はありますが。。。


<anti>という批判的なニュアンスよりも
<with>・・・寄り添う、共に・・・といった表現て
すごくいいなあ・・・って思ってキラキラ

以上、ウィズエイジング・・・
最近 目からウロコ、な言葉でした♪


そういえば前回のブログでも少し触れましたが
「ものすごいホンモノ」のお話も・・・!

3日の夜、打ち上げでへろへろになりながら
4日のお昼に思い出の本多劇場へ
風間杜夫さんの一人芝居を観に行ったのですが。

これが一時から始まって
なんと終演が夜の6時・・・!!
驚異の5時間の一人オンステージ!!

もう、あのお方は・・・
アンチでもウィズでもなく
「ぶっちぎりスーパーエイジング」・・・ですキラキラ
出会ってから、少しも老いることなく
逆にどんどん勢いを増されている気がします。

内容も素晴らしくて
正に今日わたしがここに書いたように
年齢を積み重ねてこられて60歳を通過した
きっと今の風間さんだからこその人間的な
男の哀愁・温かさ・冷たさ・切なさ・・・が満載で

観終わった後は そのパワーに圧倒されて
「徹夜ごときで疲れてる場合じゃないなァ・・・」
と、叱咤激励された気持ちになりましたです。。。


 
大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
 公式サイト:http://amky.org/senhordobrasil/

映画『ブラジルから来たおじいちゃん』の紺野堅一さん。
素敵な笑顔で思わず心奪われました~!


まだまだお元気で、偉大な人生の先輩方々はたくさんいらっしゃるキラキラ


歳を重ねていくことを、たまには抗いながらも決して恐れず

わたしも楽しんで「Let`s with ageing」・・・!!

していきたいと思いますっ。