先日、放送された「湯けむり紀行2009」・・・ご覧になれなかった方のためにも
ここで少しだけ番組の見所をご紹介したいと思います!
東京での放映もあるようなので、その時はまたお知らせいたしますキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

今回、わたしはリポーターとして
「美ヶ原高原王ヶ頭ホテル」

「乗鞍高原湯けむり館」
「白骨温泉泡の湯」

「昼神温泉ひるがみの森」
・・・の四箇所の温泉地を取材してきましたキラキラ

↑ちなみにこちらは乗鞍高原のこけももソフトです・・・美味しかったあラブラブ

・・・と、各地で美味しい食べ物にもたーくさん出会い
そちらもぜひぜひ紹介したいのですがっ

やっぱり お湯ビックリマーク温泉!!
・・・番組名の通り まさに素敵なお湯を巡る旅だったのですキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
パノラマを眺めながら入れる大浴場・・・キラキラ

 

 

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
こうして吹き抜けにして自然を楽しめたりキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
みんな大好き乳白色のお湯もありキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
極めつけは紅葉を見ながらの露天風呂・・・などなどもみじキラキラ
本当にどの温泉もプライベートでもう一度行きたい!!って思うお風呂たちでした温泉

番組では温泉の特徴やお湯に入った感想など細かくリポートしているので
まだ見ていない方はお楽しみに♪

そして、旅番組としてお風呂だけじゃなく・・・

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
ド迫力の滝とか波

 

 

 

 

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
山間の紅葉とかもみじ
 

 

 

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
噂の朝市とか晴れ
 

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
・・・標高2000メートルの夕日とかキラキラ

他にも信州の魅力がたくさん詰まった、盛り沢山の内容になっています!

旅館の撮影はお客さんとの兼ね合いがあるので時間との勝負でしたが、こうした自然の映像をスタッフさんたちとじっくり撮りに行くのは楽しかったなあ。

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

この夕日の映像だって
番組で映るのはほんの何秒かで
その一瞬のために何時間でも極寒の頂上の中粘るような
そんな熱いスタッフさんと一緒に仕事できたことも嬉しかったです。
みんな旅番組のプロで、旅が好きで・・・いろんなお話をしました。

雲の合間に反射する夕焼けは本当に美しくて
このような風景を仕事でたまたま見られる自分はなんて僥倖なんだろう・・・キラキラ
としみじみ感謝。

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

そしてそして。
旅の宝物でもある一期一会が今回も訪れた先々でありましたキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
王ヶ頭の夕日の番人さんキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
昼神温泉ひるがみの森の社長さんキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba
信州そば処すえひろあんの名物おやっさんキラキラ


他にも、温かい「おもてなしの心」を感じる瞬間がいっぱいありました。

ただその時、その土地で出会った人々と過ごす時間が楽しければ楽しいほど

この笑顔に今度いつ会えるのはいつだろう・・・?

なんて思うと、旅での出会いってちょっぴり切なくなってしまうのですけどネ。

昨今では温泉地でも高齢化問題や高速道路の料金問題など
観光業界も大変だというお話も聞いたのですが

束の間の休息や楽しみにやってくる旅行者の思い出を彩る皆さんは
わたしから見ればものすごくキラキラファンタジスタキラキラだなあ・・・って思うから

いつまでも元気で 笑顔で 頑張っていてほしいなあ・・・と心から思います!

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

↑お土産に、と大量のヤーコンをおやっさんからもらいました・・・ヒーあせる
この健康ヤーコン茶を毎日煮出して飲んで、
わたしも皆さんに負けないくらいお仕事がんばりマス!!ねキラキラ