キラキラお仕事で長野に行ってきました・・・キラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

長野へは、今年の三月にスキー大会のお仕事で行きましたが
あの時は着いてすぐに会場の雪山へ直行だったので
長野の雪景色しか見れなかった・・・(笑)けれど

この日は時間があったので、
長野でも歴史ある有名な善光寺にお参りにいったり
お土産やさんを物色したり 
名物のお蕎麦や甘味を食べたり・・・

長野観光を満喫しちゃいましたキラキラ

信州善光寺は、創建以来約千四百年の長きに亘り
人々の心の拠り所として深く広い信仰を得ている由緒あるお寺です。
年末の除夜の鐘でも有名ですが

鎌倉時代には源頼朝や北条一族、戦国時代に入ると、武田信玄や上杉謙信
そして織田・豊臣・徳川とそうそうたる面子が
この善光寺を信仰したり、覇権を巡ったり・・・

そんな戦乱の時代に巻き込まれ、荒廃を余儀なくされ
創建以来十数回の火災に遭ったそうですが
その度ごとに、民衆の如来様をお慕いする心によって復興されてきたという
強い強い生きる力を持ったお寺であります。

実際、このお寺の周りは本当によい空気が流れているみたいで
静かに眠る歴史的文化遺産に囲まれて境内を歩いてお参りしていると
身も心もも綺麗な水で洗い流されて 清らかになっていく気がして・・・

なんか、柔らかい表情になる。
柔らかい自分になる。

わたしも存分に、善光寺から善いパワーをもらったみたいですキラキラ

大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

善光寺の側にはお蕎麦屋さんがいっぱいあるのですが
あらかじめ美味しいと口コミで評判の生そばのお店を
マネージャーさんが調べておいてくれたので長野に着いて直行しました(笑)

↑このきのこ天盛りそば・・・本当に・・・これを食べれただけでも
長野に来てよかったと思えるくらい、美味しかった・・・!!

お蕎麦って、いいものはこんなにこんなに美味しいんだなあ。

ものすごく歯ごたえのあるでもさっぱりしたお蕎麦と
これまたものすごく歯ごたえのある
ジューシーなきのこの天麩羅がベストマッチ!

せっかくなら善光寺周辺のお蕎麦屋さんを制覇したいけど
美味しすぎて、次長野来た時もまたこれ食べにきちゃうかも・・・です。
お土産に生そばを買い込んじゃいました!!


そして、長くて細くて美味しいのは、お蕎麦だけではなかった・・・。


お土産に大好きな長野名物野沢菜のお漬物も買って帰ったのですが★

にょろろ~ん・・・↓
大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

野沢菜って小松菜とかほうれん草の仲間的なイメージなので
この長さにはいつも驚かされます・・・

すくすくと長野で長く育った野沢菜のお漬物は
それだけでご飯が何杯もいけちゃうほど、美味しいキラキラ


これから長野に行く機会も増えそうなので
こういった長野産の美味しいものたちともたくさん出会えるといいな・・・ラブラブ


大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

紅葉もほんのり始まっていて日本の素敵な秋まっ只中・・・キラキラ

そうそう、なぜ長野行く機会が増えそうかというと
「湯けむり紀行2009」という
長野の色々な温泉地を紹介するテレビ番組に出演が決まりましたキラキラ

実際わたしが温泉地を訪ねて感想を言ったりするので
色々なところを旅してきた経験を生かしてっ
番組を見てくれた皆さんが行きたくなるようリポーター頑張ります。


大塚麻恵「まえを向いて歩こう!~涙がこぼれてもいいんじゃない♪~」by Ameba

只今、温泉予習中・・・キラキラ

放送は今秋予定ですので、お楽しみにラブラブ