何が怖いって、クレームが一番怖いです! | 本を作りましょう! あなたの人生を豊かにしていただけるように、私たちはサポートしています。 

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今回は、印刷オペレーターU氏のネタより。

本の紹介です。

 

「いとしの印刷ボーイズ」

 

 

雑誌連載していた「今日も下版できません!」をまとめた1冊。

印刷会社営業だった作者の経験を元に描かれた作品です。

 

とにかく印刷トラブルあるある満載! 

うちのような小さな印刷会社でも身につまされる心痛いエピソードばかりです。

 

大きな会社ってクレームが出たら本当に大変! 

何しろ受ける部数が多いので、5万冊印刷して全部検品てな話もボロボロ出てきます。

えー、この冊数全部検品してたら、時間がどれだけあっても足らんと思うけど。

 

あと、印刷はすごく上手くいったのに、製本で不備が出たというのもあるある。

本を作るのって、工程が多いんですよ。

 

そして製版担当がデザイナーからもらったデータの不備を見つける話。

 

うふふ、うちでも経験ありますよ。

データの解像度が72dpiだったというやつ。

 

素人ならともかく、デザイナーがやったらあかんで。

web専門やったらしゃーないけど。

 

イラレ画像のリンク切れも、昔あったなあ。

みんな、同じようなことで困ってるのね。

 

クレームは本当に怖い。

 

納品してすぐお客様から電話がかかってくると、すわ、クレーム!?と条件反射で身構えてしまいます。

 

それが「きれいに作ってもらって、余部もつけてくれて、ありがとう」というお礼の内容だったりすると、一瞬で気が抜けてヘナヘナになります。

 

「いえいえ、こちらこそありがとうございます。」

営業スマイルでにこやかに答えますが、実際の姿はとても見せられません。

 

この本は、エピソードもおもしろいけど、欄外にある印刷用語集は、とても勉強になります。

部分的に初心者には難しいかもしれないけど、入門書としては良いかもしれません。


ちなみに、「印刷は生きものだ」は、漫画に出てくる印刷工場の工場長の口ぐせでもあります。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

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表紙作成のお手伝いもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

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