【究極の1分クッキング】 | ㈱大友出版印刷 同人誌

㈱大友出版印刷 同人誌

同人誌印刷会社のスタッフ(主に代表)による中の人の話や全然関係ない話。印刷ネタや製本ネタもちらほら入ると思います。

FC2のコピペ 1月14日の分です。

 

 

なんてったってギンナンですよ、銀杏! 
これを食します。

使うのは、使用済の封筒。
DMで来たやつなんかを取っておきます。

それにギンナンを5~6粒。
1回の量としては私には丁度いい。

適当に口を2~3回折ってレンジで1分チン。
はじけたりしますが、気にしない。

出来上がったら、封筒をひっちゃぶいていただきます。

はじけてしまったのは形が悪いけど、味は変わりません。
旨いよ、ギンナン。

茶碗蒸しにギンナンが入っていないと物足りない私です。
物足りないというより、えー、なんで入っとらんの!?と怒りが沸きます。
いらちの典型。

ほんで、この銀杏はもちろん私が拾ってきたものです。
最近の人って、あんまり拾わんのね。まあ、臭いから仕方ないか。

梅田のスカイビルのところにお気に入りの里山がありまして、その少し手前にちょっとした公園があるんですね。
東側です。

1本大きな木があって、そこでたっぷり拾えます。
独り占めもできちゃうんですよ。
えーんですかね。

遊んでる子供が遠くからこっちを見てますが、近寄ってはこないなあ。

ここからの処理が一番大変ですね。

私は、とにかく水に浸けてしまいます。
適当にふやかしたら、ビニール袋で保護した手で身をむしる。

種にも若干身は残りますが、気にしない。
そのまま水に浸けておいて、時々またこする。

大体身が取れたら、これをザルにあげて乾かします。
これで完了。

容器に入っているのは大分食べてしまいましたが、この容器一杯で大体2~3回ぐらいに分けて拾ったもの。
これだけあれば、随分長いこと楽しめます。

何か少し物足りないな、と思った時、口が寂しくなった時なんかのお楽しみです。

ま、スーパーでも普通に売ってますから、ギンナンが嫌いでなければ、是非お試しください。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

弊社は印刷製本を5冊から受け付けています。
表紙作成のお手伝いもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

一般用HP
http://digital-work.co.jp/sassi/

同人誌用HP
http://ohtomops.jp/


一般ブログはこちら

https://ameblo.jp/ohtomoprint/