宮城県在住

心理セラピスト

おおともともみです

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

主に息子の子育て日記ですが

夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

 息子が世界で1番苦手な場所

歯医者さんへ


何日も前から

「歯医者さん、ボク怖いよ」

と気持ちを教えてくれました


痛い時は痛いし

怖いものは怖い


大丈夫!痛くない、怖くないよ

と言えない性格なもので


そうだよね

怖いよねと

共感することしか出来ませんでした


歯医者さん当日

息子の緊張感は増し増し


緊張をほぐす
おまじない

折り紙で作ったハートを
〈不安な気持ち〉に見立てて


ゴミ箱に


\ポイッ/
これはイメージ療法なのですが

魔法ではないので
「不安がなくなりました」
とは
すぐにはなりません

普段から
イメージすることに
慣れていくことで
効果が上がります

怖さはあるけど
少しは気が紛れたかな
と思います

頑張ったので
歯医者さん終わりに
阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ

2ヶ月前から
歯医者さんに行けたらと
約束していた
スシロー

ちょっと高くついた泣き笑い


おおともともみ

 

出身: 宮城県仙台市

趣味: 音楽鑑賞

 

 

 

【資 格】

 

●初級発達支援コーチ

 

●カラーサイコアナリスト

(色彩心理診断士)ティーチャー

 

●米国NLP協会認定プラクティショナー

 

●米国NLP協会認定プラクティショナー

    マスター

 

●日本臨床ヒプノセラピスト協(JBCH)

    認定ベーシック・ヒプノセラピスト

 

●コミュニケーションカード活用 

    アドバイザー

 

●日本あんこ協会 あんバサダー

    (認定あんこ女子)