宮城県在住

色彩心理診断士

おおともともみです

 

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

主に息子の子育て日記ですが

夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

  自己紹介の記事が

なかったことに気づきました


改めまして

どうぞよろしくお願いいたします


おおとも ともみ

宮城県仙台市出身

 

結婚10年目に出産

夫、息子、私の3人家族

 

考えてから行動する慎重派

ただ、考えることが面倒になり

急に行動を起こすことも


知らない方によく道を聞かれます

 

心理学を学ぶきっかけ

 

夫が友人と起業したが上手くいかず

業績悪化、職場の人間関係は超最悪もやもや


食べられない、眠れない

ストレス状態に


その影響で心と身体にも

不調として影響が出たことで

【心】の勉強をしたいと思うようになる


出会い 


当時 住んでいたマンションのお隣が

ブレイントレイン東北の川村幸恵先生 


 

心の勉強をしたい 私

アシスタントを探していた 先生

という運命的な出会いから

私の人生が好転しました


アシスタントをしながら

現在も心理学を学んでいます

 

心と身体


学んだ心理学を使って

夫のカウンセリングを続けました


夫の中でハッと気づいたことがあり

立ち上げた会社を退社


転職し、家も引っ越し心機一転した

結婚10年目、待ち望んだ第一子が誕生


根拠はありませんが

ストレスフリーな生活が妊活に

良かったのではないかと思っています


心と身体は繋がっているとも感じます


子どもの発達


念願の第一子は、発達が少しゆっくりにっこり

母親として悩むこともあるけれど

心理学、発達支援コーチを学んでいて

良かったのは

「必ず肯定的な意味がある」

と物事をポジティブに受け取れること


これがこの子の普通

と答えを見つけられたので

周りと比べて焦ることなくマイペースで

子育てさせてもらっています

 

資格

●米国NLP協会認定プラクティショナー

    マスター


●リュッシャーカラーサイコアナリスト

(リュッシャーカラー色彩心理診断士)


●日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)

 認定ベーシック・ヒプノセラピスト


●コミュニケーションカード活用

    アドバイザー


●初級発達支援コーチ