宮城県在住

心理セラピスト

おおともともみです

 

心理学×子育て

「焦らず笑顔でゆっくりと」

悩みながらも楽しく子育て中です

 

主に息子の子育て日記ですが

夫婦、コミュニケーションなど

日々感じたことをブログに書いています

 

良かったら私の頭の中を

覗いてみてください

 

 母のお墓を掃除していた時に


お見かけした

7人ほどの御一行様


恐らく親戚同士で

故人との思い出話に

時折笑い声が聞こえるほど

和やかにお墓参りをされていました


それぞれの近況報告や

他の親戚のお見舞いに行ったこと


○○ちゃんのお墓参りに行ったら

荒れ放題だったから

キレイにしてきたよ


など


その反応からして

集まった7人は

頻繁に会っている感じでは

ありませんでしたが


仲の良さが感じ取れました


みなさん明るくて

楽しそうにお話されていたので

ついつい立ち聞きしてしまいました

スミマセン


こういう姿を見ると

法事や命日に

親族が集まるのは

故人が繋いでくれているんだろうな

と思います


「ありがとうございました」

「またあとでー」

「13:00集合ね!」

「はーい」

「気をつけてー」


御一行様は

それぞれの車に乗って

帰っていかれました

この後どこかで会食かな


頻繁に会えなくても

きっと根っこの部分が同じだから

楽しい会食になるんだろうな


と勝手に想像して

勝手にお見送りしました


親戚付き合いとお墓参り

もう少し頻繁にしないとな

と反省して帰ってきました


最近、親戚に会ってますか?

 

おおともともみ

 

出身: 宮城県仙台市

趣味: 音楽鑑賞

 

 

 

【資 格】

 

●初級発達支援コーチ

 

●カラーサイコアナリスト

(色彩心理診断士)ティーチャー

 

●米国NLP協会認定プラクティショナー

 

●米国NLP協会認定プラクティショナー

    マスター

 

●日本臨床ヒプノセラピスト協(JBCH)

    認定ベーシック・ヒプノセラピスト

 

●コミュニケーションカード活用 

    アドバイザー

 

●日本あんこ協会 あんバサダー

    (認定あんこ女子)