*福岡・物件探しの旅 その1
*福岡・物件探しの旅 その2
*福岡・物件探しの旅 その3:福岡の賃貸状況
*福岡・物件探しの旅 その4:福岡と北海道の違いは「スキマ」にあり(この記事)

帰ってきました 札幌~~~ケアベア ピンク
やっぱり我が家が落ち着くなハート

札幌に帰ってきて思い出したのは
昔、見たジブリスタジオの密着番組での
宮崎駿監督のひとこと。

背景を入れているスタッフに

「北海道出身のやつはどうしてもスカスカに書いちゃうんだよ」

うろ覚えだけどたしかこんなことを言っていた。

スタッフさんは森を描いていたのだけど
その森の木々の間に隙間が空いていたのを
ダメ出ししながらのひとことでした。

なんでこれがダメなのか。
その時はよくわからなかった。
スキマあったほうが、すっきりしてて好きだけどな。って思ってた。

でも、今回、スキマが好きなのは
道民だけなのかもしれないと思った。

なぜって、北海道の風景って
スキマだらけなのよ


人口第4位、190万都市の札幌でさえ、
建物と建物の間にはスキマがある。
無駄に広い駐車場。
新しくできたレストランやカフェなんかは
おしゃれな平屋も多かったり。
余裕のなせる業かな、と。

わたしは、
スキマとゆとりあふれる札幌に
長いこと住んでいて
このスカスカな感じが落ち着くっていう
マインドができてしまったのだと思う。

きっと、宮崎監督からダメ出しされていた
スタッフさんもそうなんだろう。

福岡はコンパクトシティなので
少しでもスペースがあったら
なにか建てる!って感じで
風景がびっしり!してる印象。

福岡だけでなく東京もどこでもそうだと思うんだけど。

福岡と北海道
今回の物件探しの旅で一番違うと感じたのは
この、スキマの量だったのでした。