【合掌】NSP中村貴之さん、安らかに・・・ | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

私の世代なら、中学高校時代に口ずさみ、
またフォークソングが好きな人なら、

一度はギター他で演奏したことが

きっとあるであろう、NSPの中村貴之さんが

2021/11/27 68歳で天に召されました。

 

私がラジオにはまり始めたころ、当時の

数々の名曲の中でも、NSPの切なくも叙情的に

聴こえる歌が私は大好きで、カセットテープに

何曲もエアチェックして聴いていました。

 

そして時は過ぎ、私がラジオパーソナリティとして

中村さんをゲストにお招きしてお送りした

2016/8/27の二時間生放送は、今でも

感激と共に、とても楽しく放送できた、

思い出の番組となりました。

 

ラジオでよく聴いていた歌を歌っていた方と

ラジオ番組ができる!こんな素敵な時間を

過ごせたわけです。

 

image

 

左は中村さんを紹介してくれた、ゆっこさんです。

著名なキーボード奏者で数々の

ミュージシャンのバックを務められています。

 

image

 

ラジオ局のスタジオの前で。

 

image

 

なんと打ち上げにもご参加いただいて、

めちゃくちゃ楽しかったです!!

真ん中はゆっこさんのご主人。

著名なサックス奏者の方です。

ご夫婦とのご縁があったからこそ、中村さんと

ご一緒に生放送ができたわけです。

 

ところがこの時から、

5年ちょっとで中村さんは天国にお引越し…。

訃報を今日聞いて、あまりに悲しくて、今でも呆然としています。

 

生放送の打ち上げ時に、中村さんが私に仰った

言葉が、今でも耳に残っています。

 

仕事というのはね、

お金のためにやるんじゃないんだよ。

人の縁で仕事をするんだよ。

 

中村さんよりいただいたお言葉、

ずっと胸に刻みたいと思います。

 

中村さん、天野さんと再会できたのかな?

どうぞ安らかにお休みください。

今まで素敵な歌をありがとうございました!