少しでも街をきれいに! | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

私は基本的に動物が苦手なのですが、
いう団体に入り、動物愛護のための啓蒙活動や
ペットが安心して飼い主の方と歩ける街づくり他
活動しています。
 
昨日はクリーン&マナーアップキャンペーンとして、
私の地元、朝霞市の下内間木地区における
清掃活動を行いました。
 
メンバー9人でたった1.5時間で、ご覧の通り…。
 

 

河川敷を直に燃やした後あり、火災を起こしたら

どうするつもりだったのか…?

 

 

 

 

鉄線まで落ちていました。

 

 

今日参加したメンバー。

1人は写真係。

皆、あまりのごみの多さに驚いてしまいました!

 

 

実はこのイベントは、

私が主宰する「朝霞探検し隊」

(朝霞市の良い所を訪ね歩く団体)

と共同の開催なんです。

いつもVest.の活動に相乗りしているだけですが(笑)。

 

清掃が終わり、有志で清掃した区域のうなぎ屋さん
 
うな茂
 
で、私は天ぷらかば焼き定食をいただきました。
以下の写真になんとウナギのかば焼きがつく、という
何とも贅沢な定食でしたが、これがまた絶品!!
 
みんなで、またこの地域を清掃しようと
話し合っていました。終わった後のウナギを
楽しみに…(笑)。
 

 

お店はこんな感じ。

 

 
ゴミは決められたところに捨てる、
たばこの吸い殻は携帯灰皿に仕舞う
特に川沿いでは捨てないこと
 
ルールを守ることが街の美観につながり
人にとってもペットにとっても素敵な街になることを
実感するイベントです。
 
今後もこの活動を続けていきたいと思います。