40年ぶりに買いました! | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

おはようございます。

私は高校卒業後、都内の予備校に

通うことになり上京。

予備校の場所はお茶の水でした。


予備校界隈をふと歩いていたら、、、

あるお店のロゴに超一目惚れ!

すぐお店の中に入っていろいろ見ていたら、

トートバッグがあるじゃないか!

なけなしのお小遣いをはたいて

買ったバッグは、予備校や大学に通う時の

愛用として、そして結婚してからも使い続け、

カミさんがある時に「汚いから捨てる」と

私が仕事に行っている時に捨てられた時の

慟哭と言ったら(笑)。


買ってから40年が経ち、先日テレビの

街歩き番組でお茶の水が取り上げられ、

なんと❗️そのお店が出てきたではないか❣️


さてそのお店とは…


レモン画翠


という建築関係の画材他いろいろ

扱っていらっしゃるお店です。


先週仕事帰りに寄り、

当時のトートバッグを買いに行ったら

事情で希望のサイズや色がもう

製造されていなくて、

今あるバッグを即買い(笑)。



「ビニール袋はどうします?」と

店員さんに聞かれ、有料でも

迷わず「いただきます!」

と喜んで返事(笑)。



皆さん、いずれお茶の水に

行ったら寄ってみてください。

私のように絵心やデザインの心得などなくても、

お店の中を覗くだけで、

何かウキウキしますよ〜。


建築にいちばん近い画材店東京千代田区御茶ノ水の画材店「レモン画翠」では、建築模型、住宅模型のパーツ、建築模型材料、各種絵具、キャンバス、イーゼル、製図用品等の販売を行っています。また、多くの美術館で使用されている額装や、展覧会「レモン展」など多岐にわたり、創り手を支えています。リンクlemongasui.co.jp


昨日の十四夜?満月と思って撮った写真の

出来が良かったので、併せて

ご紹介!




今日もお互いにステキな1日を♪