最高のイベントでした! | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

おはようございます!
本日は有休のため、今投稿(笑)。

昨日は仕事が終わった後、
『◇めいっぱい!スパイス・ナイト〜旅するmikibar〜◇』に参加しました。

私の番組に3月にゲスト出演していただいた、
地域と人と食と音楽と…とにかくなんでも
つないでしまう稀有のイベンター林美貴さんが
年間50本以上?企画されている
各種イベントに今回3回目の参加でした。

実はこのイベントにはとても
思い入れがありまして…
実は美貴さんとお会いして、
その人柄に惚れ込み、そして
私がよくお世話になる、
和光市の濱松屋のご主人である.
大のカレー好きスパイス好き!の
(私と好みが一緒です!)
山中徹さんをお引き合わせしたら、

スパイスで世界を旅できるぞ!

と考えて美貴さんにテーマを提案し、
美貴さんと山中さんにて、こんなにも
ステキなイベントになりました!



本当に笑顔がステキな林美貴さん!


以下山中さんのお料理の数々!

まずは茄子と大葉のポリヤル
→ココナツパウダーって料理に使いたい!と
思いたくなる一品。


枝豆のスパイス和え
→これ、やばすぎる!豆を普通に食べた後、
鞘のスパイスがあまりに美味しくて、
大人のおしゃぶり状態!いつまでも
シーシーハーハーとしゃぶりながら、
美貴さんのご実家の日本酒、神渡が
また合う〜


ビリヤニ!なんとトンポーローっぽい
味わい。山中さんにかかると、
全世界を股にかけたビリヤニを作って
くれます!以前お店では、鯖のへしこで
ビリヤニを作って、私は大興奮でした(笑)!


エビ入りイカスミカレー
→いや、これはカレー風味のブイヤベースだ!
こんなに出汁が効いていると、とても他の
イカスミカレーは食べられない!


チキンキーマカレー
→さりげなくスパイスが効いていて、
これぞあまり辛くない、でもスパイシーな
最高の料理!


これを楽しみたかった!スパイスの効いた料理に
日本酒を合わせたかった!
→ところがさすが美貴さん!なんと‼️日本酒をラッシー風にアレンジして、なおかつスパイスをトッピング!これは初めて味わいますが、メニューにしてもいけるぞ!


最後はスパイスの効いたデザート🍰
アールグレイとマスタードシードのシフォンケーキとカルダモンとバナナのアイス!


またスパイス好きが集まったわけですが、
皆さん目がキラキラ🤩好奇心旺盛で
積極的に山中さんに質問したり、
参加者同士でご縁を繋いだり…と
雰囲気が最高!おまけに…

山中さんが厨房で料理を作って
出すのに時間がかかる⁈ということで、
私が会場に着いた瞬間から、

☆えーじ☆のミニトークショー〜

をいきなりネタなしで開始することになり!
でも美貴さんとの出会いや濱松屋の紹介、
他自分のラジオ番組の事他、たくさん
トークさせてもらって、ちょっと
トークショーの自信もつきました!

スパイスが好きな方は
皆いい人ばかり!
また開催してほしいなあ〜

林美貴さん、山中徹さん、
そしてご参加された皆さん、
ステキな料理とご縁を
ありがとうございました😊